銀塩はどこえゆく
先週25日、キヤノンの内田恒二新社長が毎日新聞などのインタビューに応じ
”フィルム一眼レフの新機種は開発凍結”と答えていました。

フィルムカメラの完成度はすでに行き着くところまできていたので、
仕方のないことだが、ついにキャノンも・・・

各社フィルム写真事業の撤退・縮小へ加速度が増している中、
王者キャノンもオマエもか・・・って感じで寂しさが募ります。





                      ~カメラ紹介~

b0078651_22124396.jpg

Canon EOS1-V 
細部まで自分SPにカスタマイズができ、まさにプロスペック。
ハイスペックを持て余しています(笑)

b0078651_2223844.jpg

MINOLTA α-SWEET
単玉50mmともに、とてもお手軽で小旅行のスナップに重宝しています。

b0078651_22253987.jpg

左:マミヤシックス K型(発売:昭和29年) 右:マミヤシックス Ⅳ型(発売:昭和30年)
b0078651_22254634.jpg

右:祖父から譲り受けた中判レジファインダ、6×6と6×4.5判の切り替えが可能。
左:オヤジ友人から譲り受けましたが、まだ未使用。
両機とも現役ですが、使用機会があまりないです。。


ランニングコストについて、現在使用している35mmリバーサルフィルムのコストは、
フィルム代   1,000円
現像代       700円
プリント代    1,500円(2L判:100円×15数程)
合計       3,200円

この先フィルムのランニングコストが、2倍になった時にこの趣味を続けられるだろうか?
とても、気軽にはシャッターが切れない。
今よりも一押し入魂になるのでしょうネ^^

新たに始める人には、敷居が高い趣味にならないようにして欲しいのだが。。。




  
# by m-lfo986 | 2006-05-29 00:02 | photo | Comments(2)
おとこ心と秋の空
b0078651_2217344.jpg


色変えちゃいました。

どおしても今月売り上げにしたいマツダ○○店さん、
デミオ Casual MT トゥルーレッドの
今月生産枠を押さえられなかったんですって?!
でも、Casualフレンドパッケージ MT ブリリアントブラック 
なら今月生産枠を押さえられるですけど・・・
色を替えて頂く事って無理でしょう・・か?
もちろん、フレンドパッケージ42,000円は値引きさせてもらいますから
お願い出来ないでしょうか?ですって。。。
いとこのおかげでメッサ値引きしてもらったからなぁ・・・

黒も良さげだし、どうしようかなぁ・・・・


・・・

・・・・


すっかり気持ちはアカデミちゃんでしたが、最初は黒で行こうと決めていた経緯も
実はあり、黒MTってなんか”男っぽい”よなぁ・・・なんて思いから、


・・・

・・・・


あっさりさっくり、
クロデミ君に替えちゃいましたf^^
こころ変わり早っ!(笑)


色を変えてくださいなんてお願いあんまりないですよね^^ですので
さらにおまけしてもらい値引き金額は、ついに大台に@@
わたしの値引き運はすごいでしょ v^^
# by m-lfo986 | 2006-05-25 22:43 | automobile | Comments(2)
New Car
先日、2台目(通勤車)購入の家内稟議が通りました^^

2台目は、念願の2CVそれとも最近気になるチンクにしようか
嬉しい悩みで、色々リサーチしていましたが、そんな折
思わぬ外部要因からキツイ制約が発生!!

1.国産車に限る。
2.スポーツカー(クーペ)はダメ。
3.クロスカントリータイプの4駆もダメ。


"1.国産車に限る"は、痛スギル!
思惑がすべて五和算に・・・

上記の条件を満たすの車で、なおかつ低予算のなかでの
再度、車種選定が始まりました。。。

■重視する点
1.スタイル(個人的主観)
2.コストパフォーマンス(パッケージ・値引き金額)
3.走行性(高速道路1区間)

候補車:
①SUBARU R2 660 R 

:個性的なスタイルと軽自動車の税制優遇が魅力。

②SUZUKI スイフト 1300 1300XG MT 
:Miniに通じるフロントの質感がスキ。低重心っぽく見えるところもGOOD。

③MTMAZDA デミオ 1300 Casual MT 
:アルファ145を感じさせるリアがスキ・新色のトゥルーレッドがキュート。

当然ながらMTの試乗車は、なくATでの試乗になりました。
①R2
内装は、簡素ではあったがシンプルで好印象。
ただMTになるとシフトが床から生えてくるのが、イマイチ・・・
軽自動車の中では、走るほうでしょうが比較が1300の2台となると少しツライかなぁ・・・
②スイフト
内装は欧州車ぽっいオレンジのバックライト。内装部門1番気に入りました。
オーディオも6スピーカー標準で高レベル。
走りは、通勤レベルではマル。
③デミオ
内装はシンプルで使い勝手が良さそう。
車内のシートアレンジで想像以上の空間を確保。
走りは、下からよく回り走行部門1番気に入りました。


試乗のインプより残念ながらR2は今回見送り"決定"。

ここで、わが家の最終決算権をお持ちになる
奥様より、最大の重要なファクターは総支払額でしょ!
・・・とご助言いただき。

値引き金額を再考。
SUZUKI→一元さん→常識レベルの値引き
MAZDA→いとこ勤務→破格の値引き


さらに、MAZDA○○店は今月売り上げ未達?の為
今月生産分を契約すれば、こちらの希望提示価格にするとの事!
SHOP OPはいとこの社員価格で工賃無料だし。
決めるしかないね!アカデミに!

b0078651_002529.jpg


決定:
MTMAZDA デミオ 1300 Casual MT トゥルーレッド
OP フロアマット・ETC

人生で初めて赤い車を買おうと思わせた、デミオのトゥルーレッドは眩しいですよ。
キュート&カッコいい車を目指して少しずつ手を入れたいと思います^^

納車が待ち遠しいw
# by m-lfo986 | 2006-05-21 22:32 | automobile | Comments(8)
富士SW
Alfa Romeo Challenge の観戦の為
富士SWに行ってきました。

b0078651_0133698.jpg


トヨタの資本が入って改修された施設は流石に整っておりました。
鈴鹿も触発されて改修するのかな?
F1開催で色々言われておりますが、代理戦争みたいな対立構図を造らずに
切磋琢磨して両コースの運営にシナジー効果がでればと思います^^
どちらのコースにも良さがあると思いますので。。。

b0078651_014227.jpg


体験走行のおまけもあり、カナリ充実した1日でしたw
お調子に乗って、1コーナでアウトしそうになりました(爆)
# by m-lfo986 | 2006-05-08 00:19 | travel | Comments(6)