<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
モールトン ツーリングキャンプ倶楽部。発足!w
朝錬メンバーと盛り上がった企画。

モールトン de ツーリングキャンプ。

無理やり感たっぷりですが、行って来ました!

b0078651_1574240.jpg

b0078651_1574750.jpg

ソロテント・シュラフ・エアマット・バナー・クッカーを積載。
以前、紹介したApidura のサドルバッグが大活躍。

シートポストへの負担と高重心が、、ッパない!
食材、着替え、その他もろもろは、30Lのバックパックに背負ってGO!








今回は、現地に流れ集合。

b0078651_15105623.jpg


僕は津島に集合して、ブッシュクラフターKさんと目的地を目指します。
b0078651_15131515.jpg

あはは、バケットをバックパック刺す絵が堪らない!

「これは、insta映えする」(笑)

※解説しよう!
 今回のキャンプのテーマは、如何に、insta映えする写真が撮れるか?否か?なのだ。
 だから、キャンプ道具で重量を出来るだけ削っても、僕は5Dを持っていくのであったw
 さらに、このKさんは、もっとアホな道具、飛びぬけた拘りをinstaに投影しているのだw






さぁ。目的地まで40kmをタラタラ、くっちゃベリながら向かいますが・・・

折からの向かい風。しかもカナリ強風。><

b0078651_15155216.jpg


ちょいちょい休憩。てか、すぐ休憩です(笑)



少し丘越えして、、、ここがPEAKか?!絶景です!

b0078651_15165130.jpg


目的地は、もうすぐ!
b0078651_15195895.jpg







吊橋が目印の多良峡森林公園
b0078651_16353934.jpg

b0078651_15442937.jpg


b0078651_15204968.jpg

って、到着。
b0078651_152212.jpg




早速、今夜の寝床のMyテントを設営。
b0078651_1522957.jpg

マズは、本体をぺら~っと広げます。グランドシートはレジャーマットで代用w 


そして、連結ポールを伸ばして、アーチ状に四隅の穴に刺します。
アーチになったポールに本体に付いているフックを掛けて・・・・
b0078651_1522264.jpg

ハイ!テントの形になりました~♪



中にエアマットと枕をセットして、
b0078651_15323380.jpg



b0078651_15362440.jpg

各部位を固定して、、

b0078651_15284929.jpg

外側のフライシートを掛ければ、完成です!



ふふ、この日の為に購入したマイテント!カワイイ!

・・・あ、この日の為ではなく、、、防災用品に購入した我が家のBCPでした!(笑)






初めて、キャンプ道具に触れて、、、

細かいカテゴリー別に種類が多い事と、重量に応じたプライスに驚きです!

でも、、

気になり始めると・・・色々欲しくなるものですね。。
b0078651_15384423.jpg

b0078651_15492524.jpg

b0078651_1550546.jpg




あは、バスダックを連れてきてあげました。
b0078651_15512297.jpg



さぁ、ちょっと遅めの昼食。簡単に棒ラーメンを♪
b0078651_15522426.jpg


お腹も満たされ、珈琲飲みたいなぁー♪

わぉ!生豆を焙煎して持って来て頂いたモノを入れてもらいました★
b0078651_15535516.jpg

b0078651_15571088.jpg










そうこうしている内に、他のメンバーも到着して、盛り上がりを加速させます。
b0078651_1558177.jpg



ザンネンながらSUNに所要があるAくんは、燃料の差し入れサンクス♪ ドランカーに代わってお礼をばw
b0078651_15591669.jpg




いやーー

K-20さん、Moulton Single Pylon SS に斜めキャリアーでキャンパー仕様!カッコ良スギです!

b0078651_1629551.jpg

部長決定です!(笑)






さて、薪を集めて、火をおこします。。
b0078651_1783021.jpg

犬山/サイトウハムのポリポリくん他を差し入れ頂いたC35さん、安定の旨さ!!

所要で夕方に離脱されたので、次は夜も通しでお願いします!


あ、

さっき、Yの字の落ち木を探していたブッシュクラフターKさん、、、

なにかぶら下げてますw
b0078651_1602674.jpg


おおー!旨そうに成ってます!
b0078651_16236.jpg



夜は、火を囲んで、スカンジナビア式ブッシュクラフトの講義を・・・
b0078651_1643423.jpg



置き火となった薪のファイヤーフレームを見ながら、

楽しい雑談は、終わりがありませんが、、、、ボチボチ就寝。











翌朝は、夜明けと鳥の鳴き声で目が覚めます。
b0078651_1655921.jpg

b0078651_1672192.jpg


みなさん早速、動いてます。
b0078651_168816.jpg

b0078651_1682877.jpg


マッシュルームのアデージョ。パンを浸して食べます。。激うま!です♪
b0078651_169101.jpg



さあ、僕は・・・

アウトドア・トライ発起の原動力であった、、、「お外でバウルー!」です♪
b0078651_16134242.jpg

直火焼きホットサンドメーカー「バウルー」でシンプルホットサンドを作ります。

b0078651_16145494.jpg

b0078651_161581.jpg

コレを挟んで、ハイ!出来上がり!!
b0078651_16154188.jpg


そして、珈琲を添えて。
b0078651_17192563.jpg


もう、最高!Loveアウトドア!Loveバウルー!Loveアウトドア珈琲!



あ、ブッシュクラフターKさんは・・・
b0078651_16181799.jpg

自分で焙煎してきた珈琲マメを、そこらへんの石で引いて(粉砕)して・・・トルコ式で♪


b0078651_16215651.jpg

心地よい静かな時をマターリ過ごします。

し・あ・わ・せ!

至福のひととき、です。









b0078651_1625207.jpg

さて、

ササやんは一足に帰宅との事で、、

お片づけを♪


b0078651_16245146.jpg

あは、全部背負ってきたのね。お疲れ様っす!

b0078651_16261880.jpg

各自の課題も見えて・・・(笑)

僕たちも帰ります!







帰りは、強烈な追い風!スイスイと・・・・
b0078651_1630242.jpg

ちょっと、トラブルもあるも、


最高の仲間と大好きなモールトンで、ファーストのツーリングキャンプが無事終了!


メッチャ楽しかったので、早速、次はいつ?なに作る?と、もう次が楽しみ♪

b0078651_16414050.jpg


次回は、梅雨明けかな♪ 

I隊長、らんばらるサマ、その他ご希望のみなさまございましたら、ご一緒しましょう♪











さあ、来週は、モールトンサミット2015

b0078651_16453435.jpg


コチラのサイクリングも楽しみです!

お天道様、ヨロシク頼みますよ~♪
by m-lfo986 | 2015-05-31 16:50 | Alex Moulton | Comments(3)
樽見鉄道サイクルトレイン --May.2015--
樽見鉄道を貸切って、自転車と一緒に乗車。この日だけの特別サイクルトレインで

本巣駅から根尾~樽見駅へ

ここで、記念撮影をして、各自の興味で好きなコースを走るイベント♪
b0078651_0414635.jpg


奥美濃サイクリングクラブさん主宰の 「樽見鉄道サイクルトレイン」 にMBCNのみんな9名で
参加させて頂きました。


まずは、8:00に本巣市庁舎に集合
b0078651_0421631.jpg

お!ロケットおじさんこと、片岡さんお久しぶりです♪ (※5/30ぐっさん家出演)

すぐ近くの本巣駅へ移動。
b0078651_0415698.jpg

ここで590円の乗車チケットを購入。これが今日の参加費!なんと良心的なイベント♪
みんなでサイクリングを楽んで~!って「おもてなし」の主催者さまの心意気が素晴らしい!

b0078651_049938.jpg

b0078651_0491919.jpg

b0078651_0501878.jpg


さあ、乗り込みます!
b0078651_049257.jpg







2両編成のサイクルトレインの中は・・・
b0078651_0413013.jpg




あはは、このゴチャゴチャ感、イイッス!(笑)
b0078651_0531128.jpg




高級車も一緒に♪
b0078651_0525317.jpg




ピンク馬鹿、お祭り男、越しに、、ブガッティなSPEEDだ!w
b0078651_0531755.jpg



新緑の中、ゆっくりと電車に揺られ、モールトン仲間と楽しい時間。
b0078651_0592063.jpg

b0078651_0553025.jpg

b0078651_121430.jpg

b0078651_124361.jpg

b0078651_125973.jpg


30分ほどで終点の樽見に到着。
b0078651_151570.jpg



ここで、今日の参加者50名、全員で記念撮影★パチリ
b0078651_164328.jpg



ここ樽見駅からは、自由行動。


健脚なローディーは、
馬坂峠を越えて徳山ダムへ・・・
福井県境の温見峠まで往復・・・
なんてコースも!



僕たち、まったりポタリングチームは、根尾川沿いに下って本巣のカフェレストラン コルマールへ
b0078651_1811.jpg

このイベントにお誘い頂いた、お祭り男さん♪

この吊り橋は、薄墨桜を見に来た時に渡った橋です。
b0078651_1122428.jpg


ここでも、この後、おしゃべりTIME.
b0078651_1123879.jpg



最高の景色。風が心地よい中、まったり根尾川沿いに下り専門サイクリング、スタート!
b0078651_195417.jpg




ペダルを1mmも回転させることなく~下るのみ(笑)
心地よい風を感じ汗ひとつかくことなく~(笑)
あっという間にカフェレストラン コルマールに到着。



b0078651_1192395.jpg

b0078651_1205658.jpg


なにやら・・・マニアックなモノが色々と♪
b0078651_1213997.jpg




Italian Job 2015 と当イベントの掛け持ちな伊達男♪ もコチラで合流で、一層盛り上がります。
b0078651_136378.jpg



全然カロリー消費してませんが、こちらでチカラ一杯ランチを頂きました!
美味しいお値打ちランチを目的にまた、来たいス!





<今日の参加車両の一部>
鉄板でクールなセットアップ。(白SPEED、HED、SRAM-RED)
b0078651_1245552.jpg

しかもリミテッドのイエローverRED!くぅ~!

雰囲気の良い壁に並べて。
b0078651_1244067.jpg


本日、お披露目頂いた鮮やかなブガッティBのSPEED
b0078651_125325.jpg

b0078651_1262955.jpg

b0078651_1264297.jpg

b0078651_1265565.jpg



一宮から自走参加の紅いAM-20(お祭りver)
b0078651_1282454.jpg



奥さまのcafe:TSR-18改
b0078651_1293418.jpg



ぷちモディした僕のアイデンティティ。PINK:TSR-9
b0078651_1353552.jpg

b0078651_1355164.jpg




気持ちよい5月の快晴の中、下りのみのコースで気持ちよく走り、チカラ一杯ランチする。

サイコーに楽しい1日を、ありがとうございました♪























改めでモディについて、、

備忘録:
b0078651_1403261.jpg

サドル:SELLE ITALIA 2015 限定 "Giro d' Italia / SLR Titanium
タイヤ:SCHWALBE アルトレモZX 20×0.90



所感:
Giro d' Italiaの限定SLR。・・・ド派手。ピンク馬鹿にもって来いのカラーリング。

アルトレモZX・・・パナのミニッツライトからの変更ですが、異次元の転がり。
           大袈裟かも知れませんがave5km変わる感覚。
           17インチも作って!ほっすぃー!・・・って無理かw


完組ホイールのAクラス フォレックスプロのリムは、全てのタイヤと相性が悪く・・・
パナのタイヤ交換は、、指がチギレルかと思うくらいだった。

今回のアルトレモZXとの相性も、・・・・汗
パナ以上に厳しい。(涙)


しかし、神様、仏様、EG様の神業で、タイヤをスルッっと変更頂いた!
マジ感謝!いつも、ありがとう!


小径にアルトレモZX。これは、カナリの満足度です。
by m-lfo986 | 2015-05-18 01:00 | Alex Moulton | Comments(2)
トンネル潜って幡豆の旅
b0078651_21141583.jpg


僕のGWは5連休。

■1日目、晴天。
アワイチとは違うMOULTON列車に乗って、多度へ朝錬。
b0078651_2343235.jpg



■2日目、晴天。

ノープランな連休。

急に思い立って幡豆を走ろうと♪

どこから走ろうか?地図を見ていると面白そうな場所をハツケン!!

b0078651_21461671.jpg

b0078651_21412095.jpg

我が国初めての沈埋式海底道路トンネル

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■衣浦トンネル
愛知県道265号として、半田市と碧南市を結ぶ全長1.7kmの沈埋式海底トンネル。地上で作られた四角い管状のユニットを海底で繋いで作られた自動車用沈埋トンネルとしては、衣浦西行トンネルが国内最古。有料道路の自動車専用トンネルの他に、無料の歩行者自転車用トンネルが設けられている。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


b0078651_21221967.jpg

・・・という事で、このトンネルの半田市側に位置する半田緑地公園を出発地点として、

スタートしました。


早速、入り口に。
b0078651_21342325.jpg


え?!階段?

EVないの??

海底まで下りるって事は、相当潜っているんですよね。。

ハイ!とっても危険なSPD-SLクリートで自転車を押しながら階段をグルグル。

ぐるぐる。ぐるぐる、、、

・・・どこまで下りるか分からず地下に下りて行きます。。


ちと薄暗いし。

方向感覚も失うし。

今、地震来たら、どうしよう・・・とか考えちゃうし。

狭いよ~暗いよ~怖いよ~っと

精神衛生上、とっても宜しくない行為。

b0078651_21421358.jpg

地下11階。

ここが最下層。

あ、自動車道は全長1.7kmあるけど、自転車道は500mも無いのね。
b0078651_21514537.jpg


ここから中心まで下って、ちょっと登って向こう側の階段部へ
b0078651_2210732.jpg




そして、

先ほどの逆。

ぐるぐる。ぐるぐる、、、11階分登ります。


外に出た開放感が、なんとも嬉しい!
b0078651_22111340.jpg


向こう岸に見えるトンネルの入り口から来た?!実感がなんか沸かないのが不思議。






さ、先を進めます。

すでに、半田市から碧南市に。

さらにR247を進み、西尾に入ると急に旧街道っぽい道に・・・

さらに一色町、吉良町と進めると田舎道で走りやすくなる。



さすがGW真っ只中。

潮干狩りへ向かう・・・渋滞が延々と。

どこまで続くの~ってカンジの横をMoultonで快走!スマソ♪

b0078651_22232774.jpg


幡豆に入るまで海岸と少し離れて並走しているので、

あまり海辺を走っている感覚はないですが、

こどもの国あたりから、とってもシーサイドな気分に!
b0078651_22231736.jpg

日産マリーナ東海。

まったく無縁な世界ですが、ちょっと立ち寄り♪

とってもリゾートな気分に!!

目的地の西浦へ
b0078651_22193791.jpg


コチラは、温泉地ですのでホテルや旅館が立ち並びます。




やさしい海風が気持ちヨカ♪
b0078651_22301242.jpg




昼食は、少し離れたコチラで。

いちふく
b0078651_2226370.jpg


海鮮丼
b0078651_22273547.jpg


すし定食
b0078651_22273280.jpg




帰路も同じく海岸沿いを♪
b0078651_22294366.jpg





今回、 Apidura のサドルバッグが大活躍。
b0078651_23171317.jpg

英国製サイクリングバッグ。メイン素材にはDimension-Polyant VX21を使用。4層構造のファブリックで高い防水性、軽量性を確保し、裂傷や擦過傷に強く、伸びも極限に抑えています。特に擦れたり力が加わる個所には超堅牢性のハイパロンが使われている優れモノ。
b0078651_2231837.jpg

最大容量:17.5L、重量:400g。

EOS 5D Mark III 950g + EF28-70mm F2.8L USM 880g の重量2kgを積載しても安定。



PANDAさん名言より
「背中って僕はラジエターだと思うんだよね。」



まさにその通りと!

この開放感は、何物にも変えがたい!


2日目終了。





■3日目、雨。

GW、晴ればかりでは都合の悪い業界もあると思いますので・・・

これはコレで良いか。。

我が家は、ここぞと大掃除><


ワークを終えて、ひとり撮影会w

Canon EF200mm f/2.8L USM
b0078651_23173061.jpg



Canon EF200mm f/2.8L USM
b0078651_23174274.jpg



Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
b0078651_23175495.jpg



iphone5c(instagram)
b0078651_23202915.jpg



大阪のsmart師匠から頂いたミニカーと一緒に撮りたかった構図を叶えてくれたのは・・・

iphoneでした。。

コイツ優秀すぎてカメラ業界を崩壊させてる説、実感。



Apple Watchは不要ですが、Apple CAMERAでたらイチコロですわ(笑)
by m-lfo986 | 2015-05-04 23:26 | Alex Moulton | Comments(0)
MOULTON列車に乗っていこう!
b0078651_0442573.jpg



とっても貴重な経験でした。


場所は、淡路島、1周。

サイコーな仲間とMOUTON列車に乗ってきました!



<動画:vimeoは⇒こちら>

b0078651_03924.jpg









たしかあれは半年前。

Yさんと感動のアワイチを成し遂げた思い出の地。

割と短サイクルで、アワイチ2回目♪


b0078651_23364597.jpg

出発前の記念撮影。

8名で予定出発でしたが、OGWくんが体調不良でDNS。

有り難い事にサポートしてくれる!!

お言葉に甘えて、5Dを助手席に乗せてもらう♪

2kg弱のこの子は、ロングは絶対連れて行けないので、スゴク嬉しい。





さあ、出発です!

今回も殆んど、前を引いてくれたYさん。
b0078651_23445951.jpg


そして、今回の企画立案のハナちゃん。
b0078651_2345775.jpg


序盤、快調に列車は進んでいきます。


徐々に、何かに火が付く、この二人?!

MOULTON特急は一時、、35kmの巡航。。

前回よりスゲーHighペース?!

・・と必死に列車に乗って行こうとするも、、、

何度も、落ちて、拾ってもらう。







そして、山道はいつものマイペースで一人旅。

やっぱ、アワイチ、キツイな・・・

と実感しながら、トボトボ登ると見えてきた絶景!

b0078651_23532555.jpg


鳴門海峡の向こうに見える四国。

この絶景のご褒美は、何物にも変えがたい喜び!



なんと今回は、HEDなS.SPEEDが3台も!

b0078651_2356868.jpg



2012のビワイチ・チャレンジ以来に、ご一緒した TAKE4さん
b0078651_23561898.jpg



キビちい山道もひと段落で、

一番のお楽しみ、福良港前でランチタイム!

b0078651_23595232.jpg

b0078651_23595651.jpg


このお店、サイクリストにとってもフレンドリー!

ウマウマの海鮮丼を、さらっと平らげ、再出発。

b0078651_02267.jpg

b0078651_034513.jpg


最高の1枚を撮影してくれたのは、、、

途中、膝の古傷が痛みDNFになったショウ君。

良い写真!ありがとう!





ランチ後、もうひと山越えて、、、

すでにヘロヘロな僕。

列車には乗りっぱなしで、引かれっぱなし、

さらには、何度も、何度も落ちては、、拾われ。


シンドイ後半戦は、叱咤、叱咤、激励で元気をくれた ハナちゃん。

そして、最後まで拾って、ペースを合わせてくれたTAKE4さん。

ありがとう。

何度も、何度も、振り返って、拾ってくれた皆のお蔭で帰って来れました。
b0078651_0192243.jpg




いやぁー、マジ嬉しい。

ホント嬉しい。

それだけ、辛かった150km。






b0078651_0324717.jpg


最高の仲間に感謝です。

ありがとう!


また、一緒に走りましょう♪
by m-lfo986 | 2015-05-01 00:41 | Alex Moulton | Comments(0)