<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ZU-THÔNES(ズットン)
壁を登って来ました♪

いわゆるボルダリングって奴。

ボルダリングとは?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
手ぶらで気軽に始められるクライミングが「ボルダリング」です。
クライミング(Climbing)というのは英語で「登る」と言う意味の言葉ですが、この言葉が岩を登るスポーツの名前になっています。テレビや雑誌などでも目にする事の多い室内クライミング施設(クライミングジム、ボルダリングジムなど)では岩の代わりに色のついた様々な形のホールドと呼ばれる突起物が壁に取り付けられています。このホールドをロープやハーネスを着けて登るクライミングをインドアクライミングと言います。
その中の1つのジャンルとして「ボルダリング」があります。「ボルダリング」とはロープやハーネスを装着せずにクライミングシューズとチョークと呼ばれる滑り止めの粉を使ってクライミングをする事を言います。ロープやハーネスを使わない事でロープの確保をお互いにし合う事も無く、その方法を覚える事も無いので手軽にクライミングを楽しむ事ができます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


場所は、ZU-THÔNES 浅間店
b0078651_11685.jpg



入会金・・・・・・・・2,000円
利用料・・・・・・・・2,100円
レンタシューズ・・・420円

筋肉痛・・・プライスレス!

b0078651_135419.jpg

b0078651_135030.jpg


■基本
カラフルで様々な変な形のホールド(突起物)を掴んだり、脚を掛けたりして
壁を登り。安全に下りる。
※床はマットが敷き詰めてあって、落ちても全く痛くない。

■ルール
チャレンジするコースNoが、ホールドに表示してあり、その指定されたホールドのみ
手を掛けて良く、両手でスタートホールドをグリップしてからして登り始め、
ゴールホールドを両手でグリップしてチャレンジ成功。
(下りる時も指定ホールドのみで下りると・・・COOL!)

■コース
難易度によって、色分けしてあり、レッド⇒グリーン⇒ブルー・ブラック等と
難易度が上がっていく。

b0078651_15115.jpg

レッドNo.12挑戦中



テクニックで登るコース。

セオリーとおりに手足を運ばないと登れないコース。

パワー一発勝負なコース。

イロイロある。


やってみてビックリしたが、、、握力と上腕筋がスグサマ売り切れる!

これは、完全に手だけで登っている証拠だと想うw


他の人が、スイスイと登って行くが、いざ壁に対面すると

下で見ていた様には、ゼンゼンいかない。


そして、、、チカラ尽きて、落下




1時間以上、トライしたグリーンのNo.8

最後は、強引にゴールしたが、・・・全然美しくなかった。
ゴールして、なお悔しい。

次回、リベンジしてやる~~~




てな、カンジでハマる!


雨の日でも、遊べるスポーツ発掘シマスタ♪






ファイブテン アナサジ ベルクロ
b0078651_1384643.jpg


靴欲しくなるネ。
by m-lfo986 | 2013-06-24 01:39 | Today's incident | Comments(0)
モールトン・サミット2013 九州 --後日--
ちょっと、前のお話。

先日のモールトン・サミット2013 九州の様子が、

6月3日の毎日新聞 地方版(福岡)に掲載されて

おりました。

モールトン・サミット:新緑の中、サイクリング 筑後の魅力、90人満喫・・・

↑は、web版。



で、、、

コレと同じ内容の紙面版に!

にゃんと!

私たち夫婦で写ってると、教えて頂き、、

是非、記念にその新聞が欲しい旨を

毎日新聞さんにお願いしたところ、



b0078651_1938668.jpg

二つ返事で、その新聞を送ってくれました☆
b0078651_1946379.jpg



あは、やっぱ奥様メインでしたネ(笑)



でも、ウレシ~♪

記念にこの新聞取っておきま~す!



・・・高性能自転車って、イイね!
by m-lfo986 | 2013-06-20 19:47 | Alex Moulton | Comments(0)
Cruising the Grace
今日は、モールトンでお世話になっているI船長とN船長に

先週のサミットにて、お誘いを受け、、

お言葉におもいっきり甘えて、

ヨットに乗せてもらいに亀崎港まで伺いました♪

b0078651_2361481.jpg

b0078651_2352340.jpg


Vimeo
b0078651_236123.jpg


今日は、あいにく完全無風。

さらに追い討ちをかける、大引けな干潮との戦いで、

船が走りませんでした・・・残念!




自然に逆らわず、知識と経験を最大に生かして、分析、決断。

組織的なワークによって、結果が数値化される競技。

奥が深い。。


そして、破壊的な散財。


メチャメチャ楽しそう!w



b0078651_23948.jpg

舵を握らしてもらって、喜ぶ奥様♪














今回は、ゲスト扱いで、ヨットの後も、ご馳走になってしまい、

ホント、ありがとうございました!!


また、亀崎クルージングヨットクラブの皆様も暖かく迎えて頂き、

感謝×感謝でした。




次は、クルー見習いで、IKMTヨットスクールお願いします♪




b0078651_2359598.jpg

b0078651_055789.jpg


興味深深w
by m-lfo986 | 2013-06-09 23:37 | Today's incident | Comments(0)
モールトン・サミット2013 九州 --2日目--
モールトン・サミット2013 九州 の2日目になります。

b0078651_23391296.jpg






尽きない話に盛り上がったNMBCな一行。

7:00に目が覚めて、、、

一縷の望で、カーテンを開けるも、

相変わらずの、小雨。



諦めムードで朝食を済まして、cafeしてると、、、


ジローさんが、

「雨止みましたんで、サイクリング決行します!」

との開会宣言♪

名古屋のみなさん、、大慌てで箱からモールトンを出して

サイクリングの準備に掛かります!
b0078651_2345394.jpg


b0078651_23462744.jpg

筑後広域公園 芝生広場「野外ステージ前」集合です。


準備に手間取り、、NO TIME!

ゆっくり撮影する時間が在りませんでしたので、、

スナップです♪

b0078651_23534583.jpg

b0078651_23442573.jpg

b0078651_2344351.jpg

b0078651_23444541.jpg

b0078651_23445183.jpg

b0078651_23445748.jpg





集合写真から走行写真は、、コチラ(flickr)
b0078651_23385830.jpg



路面が濡れている箇所もあり、、、

最初は、少し気を使いながらでしたが、

楽しく皆様と、走ることが出来ました!


b0078651_2354393.jpg


なんとか、九州で走る事が叶い、ホント良かった。

苦労して、モールトン運んだ甲斐がありました♪





フライトが少し早いボクたちは、サイクリングを途中離脱。

EGさんにも手伝って頂き、箱詰めを済まし、、

一路、福岡空港へ



おっと、忘れちゃイケナイ!

福岡といえば、博多ラーメン!
b0078651_23563634.jpg

ラ賊 :糟屋郡粕屋町上大隈147(粕屋警察署前)
ラーメン530円 半焼きめし280円

☆☆☆

星3つ!(笑)

前に、福岡に仕事で来たときに、コチラのスタッフ教えてもらったお店でした。






さて、

イロイロ大変だった、2013モールトン・サミット・九州も終わってしまうと

寂しいもんです。。

b0078651_024962.jpg


毎回、帰って想うこと、、、もっと皆様とお話すれば良かったな。。

来年の課題って、コトで♪









b0078651_023792.jpg


博士の意思を次ぐ、モールトニアのみなさま~

来年は、TOKYOでお会いしましょう♪
by m-lfo986 | 2013-06-09 00:09 | Alex Moulton | Comments(0)
モールトン・サミット2013 九州 --初日--
モールトン・サミット2013 福岡ではなく、九州!に参加させて頂きました。

b0078651_2472283.jpg



2008年のモールトン・サミット in しまなみ に、初参加以来、

参加させて頂いておりますサミット。


今年は、九州での開催との事で、少し参加に迷いも、ありましたが、、

MBCNの記録係として、ほぼ使命感で参加です(笑)

b0078651_2415276.jpg


いや~大変!てか、もっと楽チンな輸送方法は、あったのですが、

節約家族は、低コスト重視で、ちと大変な方法を選択。

b0078651_2413685.jpg


にゃんと、20kG片道1800円で、受託手荷物として、人と一緒にモールトンを運べるのです。


b0078651_2455987.jpg


b0078651_2454812.jpg


b0078651_246622.jpg

LCCのJetstarで出発=3







・・・って、予報どおり、

雨の福岡に到着。。
b0078651_2463878.jpg



ここからレンタカーで、サミットの会場である福岡県筑後市の船小屋温泉へ向かうのですが、

せっかくなので、お昼は、柳川のせいろ!と決め込んで、GO!

鰻料理の本吉屋
b0078651_2541762.jpg

b0078651_2551110.jpg

b0078651_2555094.jpg

伝統の味を受け継ぐ名店。一粒一粒タレに絡みやすく「程よい歯ごたえ・美しい艶・タレに絡む粘り」は最高です。

・・・の言葉にヤラれて、突撃。

料理が来るまで、facebookを見ていると・・・
b0078651_2551888.jpg



ん?!

F親分が、「おいし〜(≧∇≦)」って、この店のせいろをUPしてる!!

にゃはは、偶然にも、F親分、I船長、N船長とボスに遭遇です♪
b0078651_33967.jpg


なにやら、ボスは昔、お仕事でこの近くの大川家具に良く来たそうで、

その時には、必ず立ち寄るお店だったとか!


なんという、偶然!名店が引き寄せた、楽しいヒトトキ!

またしても、みんなで、盛り上がりなお食事でした。








そして、

船小屋温泉のお宿に移動して、パーティです。
b0078651_3202029.jpg


b0078651_381222.jpg


b0078651_310841.jpg




今回は、ニューモデルのGT mark3のお披露目です。

b0078651_3102288.jpg
b0078651_312333.jpg
b0078651_311561.jpg

b0078651_3122039.jpg

b0078651_3123368.jpg

b0078651_3125916.jpg

b0078651_313799.jpg

b0078651_3131925.jpg


なにやら、ゴニョゴニョ・・・ナイショ話かな?!
b0078651_3155313.jpg





じつは、昨年のBOAでGT mark3プロトタイプを、体験しておりました~
b0078651_3182076.jpg

おとなの事情で封印しておりましたが、もう解禁でOKっすよね?へへ

こっちのパーツの方が、フィットしてるね!











でもって、、、
b0078651_3212354.jpg

M-60がアレで、ゴニョゴニョって話も!!!

こりゃ、ヤバイ!!もう事後報告は、雷様許さない!って言ってたし、、

これは、もう玉砕覚悟の正面突破だね!!(笑)






おお~プライスレスな1枚!
b0078651_3251336.jpg







さて、このあと恒例の2次会も、、

23時が門限なお宿の制約から、一部の海賊さん達以外は、

大人しくお部屋で、おしゃべりタイム。

BOSSのトークと、脱線なルパンさんのエンドレスなトークで、、

夜はふけていって、、、



初日終了。
by m-lfo986 | 2013-06-04 03:37 | Alex Moulton | Comments(4)