<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
トップ・ヘビーもいいところ。。
あは、やっと箱から出せます!

LUMIX DMC-GF2+ LUMIX G 14mm F2.5 ASPH. & KIPON EF⇒m4/3マウント変換アダプター

ボクは、いつも箱とか袋をキレイに取っておく几帳面派。
焦らない、焦らない、、と思いつつも、嬉しさで早く触りたい気持ちと
丁寧に梱包されている袋を豪快に破りたい衝動に!(笑)





にゃは、レンズの後ろになんかくっ付いてます!
b0078651_2315628.jpg



早速、何枚か撮影。


b0078651_2321178.jpg


b0078651_232439.jpg


ファーストインプレッションは、、
Good
・14mmとのコンビであれば、機動性抜群!・・・対EOS 5Dだからね。

・iA追っかけAFが便利&スピードもそこそこ・・・最近、MFしか使ってないし、AFって便利だね!。

・フラッシュ起動のギミックが機械的にカッコイイ!・・・スピードライト 580EX Ⅱはホント美しくない。

・iAボタンがLEDでカッコイイ!・・・結局、、見た目が一番大事!(笑)


Bad
・タッチパネルの操作に慣れない・・・タッチパネルの文化に着いていけてない自分を認識。

・手持ちでタッチパネル撮影は、大方ブレる・・・お遊び機能としては、十分遊べますが!

・一眼とはいえ、ミラーレスなんでシャッター音が・・・求めるモノが違うコトを言い聞かせて、、、納得。

・付属のViewerが使いにくい・・・CANONのZoomBrowser EXに慣れているので、、



■SILKYPIX Developer Studio 3.1 SE
久しぶりにSILKYPIXで現像。RAWで撮ると、、現像の方が影響度が高いのかも。。

b0078651_23161535.jpg



・・・・っと、ここで問題が、、

Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4を試してみようと

KIPONの変換マウントアダプターを外そうと


・・・ん!どうやって外すの??

取扱説明書は無いし、、、取り合えず購入先の「焦点工房」へmailで問い合わせ。。

EF28-70mm F2.8L USMはm4/3専用で良いけど、、、

Distagon 試してみたかったワ。。(笑)






【追記】
困り果てたボクは、、、
webに助けを求め、

火呂 Photograph様とずんどこどっこいしょ様にご質問させて頂きました。。
何処の馬の骨ともわからないボクの質問に、丁寧にご対応頂き、スペシャル感謝です!!



で、答えは、、

・・・スライドです!
とてもスムーズに動きます。

これで、レンズ分のマウントアダプター を買わずにすみます!(爆)



では、ボクのような、お馬鹿さんのために、検索キワードを。
KIPON製 キャノン EFマウントレンズ  マイクロフォーサーズ マウントアダプター EOS 外れない 

あはは、、来たれ!新人KIPON装着者!(笑)



そして気になる次のブツ!
Nokton 25mm f0.95
by m-lfo986 | 2011-04-29 23:52 | photo | Comments(0)
マイクロフォーサーズシステム規格デビュー
氏曰く、「いつ、何時も、疲れを癒すのは、休養ではない。。それは、ブツ欲のみによって癒されるのだ」

にゃは!ブツ欲は万能薬!(笑)


b0078651_0411091.jpg


b0078651_155237.jpg


パナソニックLUMIX DMC-GF2
b0078651_1413326.jpg


KIPON製キャノンEFマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター.絞り操作対応可能.ブラック
b0078651_0412366.jpg


コレとコレ混ぜ合わせて・・・・
  ・
  ・
  ・

ボーン!こんなカンジ!(笑)
b0078651_1412635.jpg

↑↑↑サンプル画像です。

白筒巨砲は所有してませんが、、所有レンズEF200mm F2.8L II USM で 35mm換算
⇒400mmは脅威!



以前より、この規格の行く末、、、普及、定着、拡充について見守ってきましたが、、
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドイツのカールツァイス社がマイクロフォーサーズシステム規格に賛同し、今後これに準拠した交換レンズ群を
発表することを表明
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この発表は、カナリの決め手でしたナ!


パナライカもツァイスも使えるマウントって凄いですよ♪




あした、三ツ星に取りに行きますが、開封はGWカナ。

今週お仕事が、エベレスト級の山場。。

GWにコレで遊ぶコトだけを妄想してガンバリます!

もうすこしで、念願の一眼デジカメ動画デビューですw
by m-lfo986 | 2011-04-25 01:07 | photo | Comments(10)
そうだ!薄墨桜ポタにいこう
b0078651_2328339.jpg

b0078651_23311513.jpg

ココ4年の恒例行事。薄墨桜を見に行ってきました。

本日の参加な皆さま
AM-18 Nさん 岐阜駅まで輪行⇒自走で集合場所
TSR-9改(20) iToくん 名古屋よりALL自走 
我が家は、いつもどおり車載⇒集合場所

オーナーが写りこむピカピカのステム!
b0078651_024081.jpg


往路途中、、沢山撮った写真は、またしてもダイヤルが"P"。。(涙)
Nさんに最新のEOS-60Dを触らせて頂きましたら、、、やっぱダイヤルが勝手に回らない様に
ロック機構が付いて改良されてました!!
いいぞキヤノンカメラ!
b0078651_23284277.jpg


集合場所で987なモールトニアさまとお話したり、、

早朝アタックなハナちゃんとすれ違ったり、、、

道中、↓駐輪な2台モールトン様一行とご一緒したり、

スゲー渋滞を横目にスイスイと走って、、

・・・到着しました♪
b0078651_2328517.jpg


薄墨桜公園内も凄い賑わいだお
b0078651_2329395.jpg


樹齢1500年の根尾谷淡墨桜。
b0078651_23293963.jpg


お昼は、、うわさのコレ
b0078651_23291084.jpg


牛ホルモン焼うどん!あは、ご飯が欲しくなりま~す(笑)
b0078651_2329155.jpg


目立ちます!迷子になったら彼を探します♪
b0078651_23294771.jpg


さて、帰りは下り基調♪
b0078651_23301553.jpg


残して行かなければならいない風景ですね。
b0078651_23301987.jpg


REST TIME。 
b0078651_23302537.jpg


Fダブル化の効果で、登坂の失速が減少と、、、喜びの奥様!

行きも帰りも、大半を引いてくれました^^確実にAVEスピード上がってますネ♪
b0078651_23303845.jpg



今年に入って、毎週末SKI。

SKIからLINKして毎週ポタ。

今週も3週連続のポタを楽しむ事が出来て、、もぅ満足!

こうなったら来週もポタるかにゃ!(笑)
b0078651_23303254.jpg

by m-lfo986 | 2011-04-18 00:11 | Alex Moulton | Comments(10)
Alex Moulton TSR-9 / EG-Cafe : 任務完了
b0078651_2048384.jpg

写真:Alex Moulton TSR-9 / EG-Cafe :NKT奥様♪

にゃは、某Blogのstyleを↑↑↑完コピ!スイマセンf^^



「STRONGLIGHT TRACK」ボクと御揃いで、お仏なクランク。
b0078651_20485542.jpg


グリップもEGスクエアさんオリジナル・グリップに♪
b0078651_20501745.jpg


Fダブル化完了。コレで渋っていた明日の薄墨桜も行かない理由は消滅です!(笑)







少し時間がありましたので、、プラプラとお散歩。

~今日は縦な1日~

GO!STRAIGHT!
b0078651_21135763.jpg


行ってみたいな「二期倶楽部」
b0078651_21132944.jpg


イケナイ妄想・・・「ザ・ドミノ」
b0078651_21141875.jpg


「都会」なひと時
b0078651_21182729.jpg






今日は、穏やかな日差しとは、うらはらに風の強い1日でした。

この風でサクラも一気に散って散って仕舞いましたね。

明日は行きも帰りもフォローでありますように!
ついでに人生も!(笑)

b0078651_2113547.jpg











                                  
by m-lfo986 | 2011-04-16 21:23 | Alex Moulton | Comments(0)
そうだ!薄墨桜ポタにいこう【予告】
b0078651_7543016.jpg

数年前から恒例行事になってます淡墨桜ポタ、今年も行きます!

4/17(日)10:00 道の駅 織部の里もとす(http://oribe.or.jp/)出発予定

帰着14:00~15:00に駐車場に帰ってきます。

ルートはアップダウンや車の通行が激しいR157を避けてゆる~く裏道を走る感じです(片道20㌔位)
※少し傾斜あり(笑)

ルートらぼで描いてみました⇒ルート


お暇なかた、ご一緒しませんか?
by m-lfo986 | 2011-04-12 07:58 | Alex Moulton | Comments(0)
そうだ!鮨ポタに行こう
b0078651_1365453.jpg

先週に引き続き、今週も各務原でポタですw

ホントは今日、伊吹山ヒルクライムの日でしたが、急遽中止。
ということで、、坂を織り交ぜたポタに、、お誘い頂きました。


ガンガン先導頂いた*花*さん、メッチャ元気ですね~♪
b0078651_1395371.jpg


白SPEEDな”らんばらる”さん。
b0078651_140826.jpg


数字の意味、、教えて貰いました!(嬉)
b0078651_140586.jpg


色々、落下しましね!(笑)
b0078651_1414747.jpg


Blytheのお人形チャンのような名前。
b0078651_1424091.jpg


リハビリの坂には、ちょうど良い斜度と長さ。

・・・今年の二ノ瀬デビューはいつにしようかなぁ。。

なんて考えながら、、、あっという間に目的の”鮨”に到着!
b0078651_1465186.jpg


団ポタの下見で何度か、店の前を通って
工石造りのファザードがカッコイイなぁ・・・って話していたお店でした♪
b0078651_1495815.jpg


b0078651_150821.jpg


おまかせコース3,000円(10貫)
まずは、4貫。
b0078651_15163.jpg


そして各自2貫づつ、お好みをオーダーします。
b0078651_1511848.jpg


b0078651_1533676.jpg


b0078651_1534485.jpg


Yes!満足&幸せなランチでした♪

お昼からは、*花*さんの開拓した新:工団ポタのコースを走りながら、、、お花見です。

b0078651_1582720.jpg


b0078651_1572763.jpg


b0078651_159487.jpg


b0078651_203133.jpg


【走行距離:48km 】
鵜沼 ~ 迫間不動 ~苧ヶ瀬池 ~ 河川環境楽園 ~ 堤防サイクリングロード ~犬山 


*花*さん、”らんばらる”さん、サポートに感謝&お疲れさまでした!

また、ご褒美の目的でポタしましょう!

次は、そうだ!鰻ポタに行こう。かな?!
b0078651_204225.jpg

by m-lfo986 | 2011-04-11 02:02 | Alex Moulton | Comments(2)
Winter Dew Tour: Ski Slopestyle Highlights, Snowbasin 2011 - Alex Schlopy
そこで、グラブですか。。Coolっす!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ノルディカフリースキー・チームのアレックス・シュロピーが,ウィンターXゲームスに、続いて2つの
ビッグタイトルを獲得しております。
2月13日、ユタ州のスノーベイスン。Winter Dew Tourのスロープスタイルで、シュロピー選手が
94.50という高得点をマークし、表彰台の中央に。難易度の高い大技を決め、強豪たちを退けチャン
ピオンに輝いております。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


X-games ビッグエア: Dub 1620 in Big Air!あんびりーばぼ!!



お子様は同じ板を履いても、、決してマネをしませんように!(笑)
by m-lfo986 | 2011-04-10 23:39 | Today's incident | Comments(0)
そうだ!工団に行こうポタ & チャリティーライド♪
b0078651_21373121.jpg

図案士:ジンノさま

昨秋より暖めておりました「 そうだ!工団に行こうポタ」
EGスクエアさま、他皆様にご協力頂き、ついに念願の企画実行が叶いました!

さらに上の素敵スギル"走行会ロゴ"をリボンに使用させて頂き、、、
そのリボンを胸に皆様からの募金を頂きチャリティーライドを開催する事が出来ました。
b0078651_2149463.jpg

本日、チャリティ頂きました36名×1,000円=36,000円より材料費1,000円を差し引かせていただき、、、

東北関東大震災義援金35,000円を募金して参りました。

なお、走行会に不参加の方からも頂いております。皆さま、ありがとうございました!



それでは、集合写真から、、、とその前に!
この集合場所での注意点を申し上げます。

1.駐車場では自転車に乗ってはいけません。
2.クルマは前向きに駐車するように。

変態な皆さま、もう覚えましたよね!(笑)
b0078651_226148.jpg


にゃあサマの3倍増カラーの非分割がお披露目の為か?
非分割度が高い!
b0078651_2262132.jpg


今日は非分割な皆さまのパーツの数々を舐めるように拝見させて頂きました。
ゼログラ、カッコイイっす!
b0078651_2263647.jpg


露出が合っているは、ここまで。。

ココより、、触るはずの無いダイヤルが周り、プログラムAEに設定が変わっていました。。
途中、プレビューが超超オーバーになっている事に気が付き、、色々設定を確認していましたが、
その時には、こんな根本的な事に気付かず、、、

・・・帰ってきて、原因に気が付きました。。(涙)




超超オーバーのRAW画像を無理直すと、HDR合成!(笑)
・・・お許しをf^^

ベーカリーハウス麦
b0078651_22141829.jpg


にゃあサン、納車オメデトウございます!!
メッチャ気になるROTOR Q-RINGS。
b0078651_22283563.jpg


やっぱ、コレいいッス!同じと思っていましたが、よく見るとカーボンの柄が違いましたw
b0078651_22144617.jpg


そして、なクリアランス!
b0078651_22461597.jpg




今回の目的地、テクノプラザ。入り口の坂で皆さま、少しお疲れf^^
b0078651_22422118.jpg


Richard Rogers設計の天野エンザイム 岐阜研究所前で記念撮影
b0078651_22343732.jpg




走行風景⇒コチラ




そして、今回の裏メイン、かかみがはら航空宇宙科学博物館にて、
b0078651_2242699.jpg



b0078651_22433036.jpg

ロケットおじさんのペットボトル・ロケットの発射ショー!!

・・・は、画像全滅。。
EGさんの動画復活に期待♪

ロケットおじさん、すべてに尖がってますネ^^

色々、気使い頂き、アリガトウございます!
最高に楽しませて頂きました♪
b0078651_22431713.jpg




そして、、、オアシスパークへ

40km弱の道のりでしたが、、小学生から70歳の名古屋モールトンクラブの皆さまを
無事に帰還できて良かったです♪

皆さまの協力があっての事ですが、今日サポートが出来たことを大変嬉しく思っています。
b0078651_22455283.jpg




皆さま、本当に楽しい1日をアリガトウございました!

また一緒に走りましょうネ♪
ボクはビジターで!(笑)
by m-lfo986 | 2011-04-03 22:59 | Alex Moulton | Comments(10)