<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
こんばんわ。冷え込みますね♪

天ぷら&かき揚げを戴きに、名古屋市北区の『光村』
b0078651_053696.jpg


ホクホクのキスを塩で!(旨)
b0078651_054565.jpg


メインは、ガッツリ、かき揚げ丼で大満足♪
b0078651_052591.jpg


入店17時30分で満席な、天ぷら&かき揚げの名店!
プリプリな海老、しっかり味のタレ、あつあつのご飯の最強トリオでした^^







アレックス・モールトンとEGさんの魅力に、ますますハマっていく今日この頃。
b0078651_0401881.jpg




僕がAlex Moultonを知るキッカケとなったのは、コチラのお宅とこの1台をTVの番組で視聴した事。

b0078651_041548.jpg


ご自宅とセットで、アレックス・モールトンの存在は、

当時ブラウン管の中から「美しさ」だけでない、何かを強烈に感じた。



そして、EGさんとの出会いがあり・・・
運良く、僕もMoultonに乗ることが叶いました♪

そして、、、今年は、

ブラウン管で観た、この自転車のオーナーさまのお宅に訪問する事が出来た。

そして、イベントの度にお話することが出来る環境にとてつもなく喜びを感じる。。

やはり、ボクのアレックス・モールトンの原点はコレ。




今年もあと、5日。

思い返すと2010年は、修行な1年だったなぁ。。

ツライ事も沢山ありましたが、、HAPPYな来年につなぐ助走なんどよね!きっと!

今年もありがとう!&来年もヨロシクです♪


では、今年もボクの好きな響きの言葉で、、


良いお年を!
by m-lfo986 | 2010-12-27 00:59 | Today's incident | Comments(10)
安藤忠雄な旅
いつもお世話になっている奥様へ、お疲れ様の意味を込めて、久しぶりの旅行へ♪

で、行き先は、僕に任せるって!
・・・ってコトで結局、僕の行きたかった、あの場所、この場所へ。

その場所とは、安藤忠雄センセイの建築物巡り!!



出発前に!!
まずは、エンジンが掛かるか?が問題!(笑)
b0078651_035817.jpg


高速ワープ航法で、バビューーンと倉敷へ=3

岡山県:宇野港→直島
b0078651_043694.jpg


島での移動手段のレンタサイクル。
丘を登ります。。
重い!!
ママチャリに久しぶりに乗りましたが、こんな重かったけ?!


b0078651_0213052.jpg



最初の目的地、 地中美術館。
b0078651_0221067.jpg

安藤忠雄を含む4人のアーティストの作品を体感できます。

b0078651_0262436.jpg


b0078651_0264561.jpg


b0078651_0271362.jpg


b0078651_0273094.jpg

コンクリートの力に圧倒されました。この迫力は、コンクリート・フェチには官能的です。。







つづいて、 李禹煥美術館。
b0078651_0375993.jpg

枯山水な世界。
b0078651_038154.jpg


b0078651_0382998.jpg






時間の都合で、本日ここまで。ザンネン!!

全然、時間が足りませ~ん(涙)



リベンジ必須!
来年は、必ずベネッセハウスに宿泊です!
b0078651_041563.jpg



急いでフェリーで宇野港へ戻ります。
b0078651_0411372.jpg


b0078651_0412514.jpg



今夜の宿泊地は、、淡路島という事で、、

今回の旅のサブタイトル~3大大橋を渡り尽くそう~の

3つの大橋「瀬戸大橋」「大鳴門橋」「明石海峡大橋」うち

瀬戸・鳴門を渡り、160kmの移動。。


淡路島:焼肉 ありい亭 にて夕食です!
b0078651_0483912.jpg

b0078651_0493543.jpg

ぶ厚いお肉を焼き焼きしました!しかも、お財布に優しく、嬉しい♪








お泊りは、
ウェスティンホテル淡路 | The Westin Awaji Island
b0078651_0542160.jpg
 


b0078651_0545145.jpg

朝からガッツリ逝きすぎ(笑)




2日目は、ホテルに隣接する 淡路夢舞台。
b0078651_134741.jpg

b0078651_143299.jpg

b0078651_144442.jpg

b0078651_145767.jpg

b0078651_15297.jpg

b0078651_153618.jpg

b0078651_154930.jpg




そして、こちらのチャペルは式の合間に覗かせて頂きました、 
海の教会。
b0078651_171041.jpg

b0078651_174610.jpg

b0078651_18791.jpg

b0078651_185970.jpg

b0078651_193465.jpg







安藤忠雄センセイの建築物巡りの最後の地は、、
本福寺 水御堂
b0078651_1123644.jpg

b0078651_1134095.jpg

b0078651_1135113.jpg

b0078651_114262.jpg

b0078651_1143117.jpg
b0078651_1142135.jpg
b0078651_1132467.jpg
b0078651_1125953.jpg

寺社建築の既成概念を打破した、ルーフが蓮池というお寺。







b0078651_1144898.jpg

いままで本や講義で安藤忠雄の建築をイメージして来ましたが
この旅で、触れて、感じて、一層、安藤忠雄の建築が好きになりました。

コンクリート・ガラス・鉄・木と限られた素材を生かし、自然と共存する建築。

もし、、もう一度、住居を建てる事が出来たら・・・と妄想して、
憧れの建築を観ながら、終の棲家のイメージトレーニングな旅でした。


b0078651_1151244.jpg

ウェスティンホテル淡路の売店で、サイン入りの著書をGET!(嬉)
by m-lfo986 | 2010-12-20 01:52 | architect | Comments(8)
坂ポタ de 猿投
坂好きの皆様に大人気のパナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
(参加多数の為、今年から抽選ですが。。)
に成り行きで、、申し込みをしました記念(笑)

・・・で、久しぶりにモールトンで坂をTRYです=3

b0078651_23481399.jpg

モリコロパーク~グリーンロード~猿投温泉への10kmの道のり



・・・と予定していたのですが、モリコロパークの駐車場で準備中に
シートクランプを破損。。
自転車屋さんを探したり、GIANT STOREで代品をGETできないか?
画策しましたが、本日はサポートカー役でした(涙) 
b0078651_23482770.jpg


「今日はポタでは?」「・・・スイマセン、坂あります。」、、、と曖昧な返事に、
坂メインのポタにダマされ感たっぷり?!
b0078651_23484580.jpg


猿投温泉までの登りで、心地よい疲れと空腹。
・・・との皆様と
日帰り温泉の休憩所&お食事処で、ランチして終了な1日でした。
ランチも満足!

次回は、モリコロ~平地~猿投温泉も良いかも♪

b0078651_2348579.jpg




今日は、出番の無かったモモコ。
b0078651_2349579.jpg

by m-lfo986 | 2010-12-13 00:07 | Alex Moulton | Comments(6)