<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
HDR合成
フラッシュなしで暗い室内の人物と明るい窓の外の風景を
同時に写真に収めようとして、大失敗すること多々あります。。

明暗差が大きい被写体の撮影時に評価測光では、
面積が比較的大きいところにカメラ側で露出をあわせた結果、
露出オーバーやアンダーになる事が原因です。

段階露出撮影もしくはRAW画像をデジタル露出補正した複数の露出の
写真を合成して再現するとこが出来るHDRという技術があるそうです。。


HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)とは、
通常のデジタル画像では記録できない明暗の情報を持った画像。 コンピュータグラフィクスにおけるHDRIは、直射日光から深い影にいたるまで、現実のシーンで見られる強度レベルのダイナミックレンジの広い光線情報を正確に表現することを目的としている。

                                            Wikipediaより

へぇ~そんな事、出来るだ!
・・・ということで早速、PhotomatixというソフトでTRY=3

左がRAW撮影時の画像、ボクはどちらかと言うとポジのフィルムそのままって
雰囲気が好きでアンダーに寄りになる癖があります。その為沈んだ色になりがち、、

そして右は、デジタル露出補正で+1.5した画像。
b0078651_2335534.jpgb0078651_2336973.jpg



















2枚を取り込んで、、グルグル・・コネコネ・・・ドーン!
・・・ん?!なんか、色の調整が難しいなぁ。。
でも、ミニチュアっぽい雰囲気で面白い!
b0078651_23334867.jpg

こちらも元画像は、かなりアンダーで沈んだイメージでしたが、、、
メリハリの効いた名古屋駅前に変身!
b0078651_0294351.jpg

azomo先生でおなじみの橋から撮影した夜景も暗部が復活しました^^
b0078651_0311487.jpg

トライアルver.の為、大きなサイズを編集するとPhotomatixのロゴが入ります。
ロゴが入らないようにするには、長編の縦1199にリサイズして取り込み・編集すれば
OKです。

ネガスキャン→JPEG→明暗調整で2枚作成→Photomatix編集。
やりすぎ感タップリですねf^^
b0078651_057171.jpg


PhotomatixはRAW現像の域を遥かに超えて絵を作るってカンジを楽しめます♪
ただ、忠実再現は、やはりフォトショップCS3でしょうか。
・・・CS3が欲しい。はやくサンタさんこないかなぁ(爆)



あらためて、デジタルというのは、、、
撮影画像が素材で、料理次第で千差万別の味が出せるの事を感じます。
by m-lfo986 | 2008-02-25 01:06 | photo | Comments(8)
ひな人形めぐり
今日は、近江商人出生の滋賀県東近江市に行ってきました=3
b0078651_2259122.jpg


五個荘では、近江商家に伝わるお雛様を商人屋敷にて公開展示しております。
b0078651_2322180.jpg

MFの難しさを痛感!ピンボケの連続の中から、、、1枚。
b0078651_2312274.jpg

今回のような条件、、、
1.暗い室内
2.他のお客様が居て位置取りが困難
3.短時間で撮影
・・・で単焦点MFの使用は、ボクの技量では超大変!っていうか無理。。
失敗の数々で痛感です。ZOOMレンズとフラッシュを持って行くべきでしたね。

あと、、違うレンジのレンズを使用する為には、BODYがもう一つ欲しい。。
狙うは、視野率100%(爆)




お昼は、瀬田西ICから瀬田川を左手に進み、
和菓子商「叶匠壽庵」の寿長生(すない)の里へ、、、
b0078651_2325960.jpg

こちらは敷地63,000坪に千本の梅が栽培され、併設する自社工場にて製作する
和菓子の材料となるそうです。
また庭園は、自生植物約800種が植えられ四季折々の花が楽しめます。

春を一番最初に告げる花フクジュソウ。
b0078651_2333789.jpg

茶の世界。茶器・掛け軸・花器ets
究極のMONOマニアのビラカシの会ですね(笑)
b0078651_2331529.jpg

b0078651_2332758.jpg



次期FX(レンズ)は、怪獣ディスタゴン35mmF1.4と心に決めて
出物を物色中でしたが、、、本日、USMの便利さを改めて感じたボクは、
Lレンズも気になっていたりします(笑)
by m-lfo986 | 2008-02-18 00:36 | travel | Comments(6)
画像加工
写真の綺麗なBlogって沢山ありますよね。。

そして、最近かなり影響を受けたストックホルムの空を見上げて のikuruさんの写真は

写真に影をつけて浮き上がっている加工をされており、

素敵だなぁ。。。と、ボクも挑戦してみました=3


ikuruさんはフォトショップCSを使って現像・加工をされているようですが、

ボクのフォトショップは5.5止まりなので、CS3を購入しようかなぁ・・と

調査しておりましたら、、

ナント!FREEで簡単に加工できるアプリJTrimを発見!!

即DL、使用してみました^^

b0078651_943329.jpg

画像は、昨年yoshiさんの納車オフの際に御在所SAで撮ったものです。

①写真に影をつけて浮き上がらせます。

②ボクのBlogは背景が黒なので、そのままでは効果がないので
  縁に白枠を付けます。

これで完成ですが、手間ついでに、画像に文字入れと少々加工?偽装?をしてみましたf^^

③Blog のURLを入れます。

④英語のシトロエンサイトよりC6のコンセプトっぽい記事をコピペ。
  記事内容は理解できずに雰囲気重視です(笑)

⑤調子に乗って、C6のヘッドライトからビームを発射!(笑)


結構、楽しいですが、、、

作業が遅いボクにはカナリ時間が無いと出来ませんね。。


って、こんな事をしていたら、、、SKIに行く為に友人が迎えに来て

そのまま岐阜の山に出撃でした。。。
by m-lfo986 | 2008-02-11 09:57 | photo | Comments(2)
RELAX
今朝は外がやたら明るいな、、、ブラインドを開けると・・・

おぉ!雪景色です^^

b0078651_17544815.jpg




こんな日は、おうちdeまったりDAYです。。




最近一番のまったりアイテムは、↓コレです♪
b0078651_175811100.jpg

防沫スピーカー・アンプ付き。。中は、、、
b0078651_17583837.jpg

iPodをお風呂で聞くことが出来るのです♪
お手持ちのポータブル機器を接続するだけで浴室・外出先などで手軽に音楽が楽しめます。


それにしても、防沫って?・・・はじめ、読めませんでしたf^^
読み:ぼうまつ
意味:いかなる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響がない

・・・だそうです。。ホントに??


b0078651_17585431.jpg

雪見風呂でゆった~り。。。まった~り。。

心身ともにREフレッシュ!



明日は、岐阜の山へ粉雪を喰いに行ってきます=3
by m-lfo986 | 2008-02-09 18:05 | Today's incident | Comments(4)