<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1年
昨年の4月18日より、エキサイトブログをはじめて1年が過ぎました。

今までに訪問して頂いた皆様ありがとうございます。

これからも、広く浅いスキルの内容ですが、ヨロシクお願いします。

b0078651_20484937.jpg



今日は、最高のお出かけ日和でしたが、午前中は

HDDに撮り貯めてあった『渡辺篤の建物探訪』を見ていました。。

人の家のことながら、「この壁材、良いよね」「この窓の取り方カッコいいね」

・・・とか、勝手なこと言いながら奥様と見ておりました。

終の棲家:平屋の家をいつか建てたいと、ふたり夢見てます。。

お仕事頑張らなくっちゃ♪

b0078651_2050557.jpg


午後からは、愛すべき3台の洗車です^^

ミラジーノ・デミオ・ボクスターと洗い終えて、ヘトヘトで夕方よりお昼寝してしまいました・・zzz
b0078651_20514147.jpg

Tipのシフトノブのカタチ・質感ともに気に入ってます。
b0078651_20504533.jpg

グラファイトグレイ幌、汚れやすい色ですが上品な色で、これまたお気に入りポイント♪
b0078651_2051674.jpg


明日は、終の棲家の準備にOPEN HOUSEへ行きます(笑)
by m-lfo986 | 2007-04-29 21:04 | Today's incident | Comments(21)
松坂牛を食べてほっぺを落とす会
本日は、ryooさんのお招きで選りすぐりの松阪牛を

食べてメタボ道を突き進む会?に参加させて頂きました。

↓相変わらずの絵日記です(笑)

Turboホイールは何度見てもシャープかつ斬新なデザインですね!
b0078651_19295936.jpg

Pの集団に、お店の前の道路は若干の脇見渋滞^^
b0078651_1930914.jpg

ryooさんのご好意でF値1.2の高価なレンズを貸していただきました。
kazuさんの暗黒星雲号、艶やかです♪
b0078651_19301869.jpg

嬉しくて、大解放!!とにかく明るい!
b0078651_19302670.jpg

暗い廊下も、なんのその^^
b0078651_19305499.jpg

さあ、主役の登場です!ご飯が♪ご飯が♪進む君♪
b0078651_19304123.jpg

お腹も一杯になり、まったり・・
b0078651_1931820.jpg

昭和な電話
b0078651_19312643.jpg


イングリッシュガーデンにて

英国の田舎な雰囲気がでてますネ
b0078651_19315065.jpg

今日は写真オフでしたっけ?
b0078651_19313655.jpg

ついつい夢中になってしまってますf^^
b0078651_1932138.jpg


話題の三重の国宝!白鷺城へ

城⇒  の手作り看板の先には、壮観なお城が現れます!!
b0078651_19322251.jpg

お城の建築ありきで、こちらに住居を新築されたそうです。
継続は壮大な力なり!!
b0078651_2014219.jpg

PANDAさんと施主兼建築主のお父さんの熱いトーク、楽しませて頂きました。


ryooさん、今日は本当に楽しく・おいしく・驚きの特別な一日をありがとうございました!
by m-lfo986 | 2007-04-22 20:37 | boxster | Comments(22)
建築探訪~名古屋北部~
行こう行こうと思いながら、なかなか実現してなかった

近場の建築物めぐりに行って来ました。

最初に向かったのは、となり町の師勝町。

静かな、田んぼ道を入っていくと周りには、似つかわしくない

斬新な建物が、そびえ立ってました。


総合福祉センター「もえの丘」 (設計:高松伸建築設計事務所)
ファサード
b0078651_0592224.jpg

南西側
b0078651_051140.jpg

背面
b0078651_0161628.jpg



魚のようなカタチの鉄骨構造の建物がシンメトリーに配置しておあります。


住宅建築にも構造体をみせる住居がありますが、ここで使われているような

丸い穴がデザインされたH構ですと鉄骨のゴツさが緩和されて良さげです。

残念ながら、今日は、月に一度の日曜休館日で中には入れませんでしたので

構造体の機能美は見れませんでした。

東京国際フォーラムの構造体に、圧倒されたのを思いだします。。




次に向かったのが、こちら

小牧市立図書館(設計:象設計集団)
b0078651_0341473.jpg

b0078651_0335080.jpg

b0078651_0334089.jpg

b0078651_0355149.jpg

幾何学的な構造が美しいです。

正面玄関まえの桜は、カナリの樹齢の桜が鎮座しておりました。

こちらは、小牧山のすぐ近くです。




ってことで、当然メタボな↓を、お外でランチ。
b0078651_0482422.jpg

もう葉桜ですね
b0078651_0492373.jpg

夢の跡・・・
b0078651_0495926.jpg

ひらひらと柔らかな花びらが、、
b0078651_051577.jpg

さてと、再出発です
b0078651_0531788.jpg




最後に訪れたのは、今日のメインでもあります、春日井市国道19沿いの

ダイコク電機本部ビル(設計:安藤忠雄建築研究所)
ファサード
b0078651_165281.jpg

東側
b0078651_171243.jpg

玄関奥の吹き抜け
b0078651_174922.jpg

道路を挟んで、バベルの双棟(立体駐車場)
b0078651_1402353.jpg




Bigshipとの名のとおり、西側の建物は1.2階部分の壁面曲線が素晴らしかったです。

また、天に向かってそびえ建つ、打ちっぱなしの双棟は圧巻でした。

真下から見上げると、コンクリートの質量に圧倒されます。。


b0078651_18558.jpg





今日、再認識したこと、、、

やはり、ボクはコンクリート・フェチでした(笑)

いまのところ、国立西洋美術館が

打ちっ放し部門:不動の1位です。








※最後まで、見ていただきアリガトウございます。
 画像だらけで、重くてスイマセン。。
by m-lfo986 | 2007-04-16 01:54 | architect | Comments(6)
SUZUKAな一日 part.6
約2週間・6回に渡りUPして来ました、"鈴鹿ネタ"

画像の羅列で手拭きっぽいUPもありましたが、

2週間で6回のブログ更新も初めて。

せっかく撮ったCOOLなクルマたちを紹介したい一身で投稿してました(笑)

コンスタントに週2.3回更新されているブロガー方々は、ホント尊敬します!



今回、鈴鹿に来た目的は、ARCA(アルファロメオチャレンジアソシエーション)の

ETCC Endurance-2h(2時間耐久レース)に参戦する、妹のカレの応援。

その妹。じつは、昨年カナダの永住権を取得して、モントリオールに渡っていたのですが

仕事の関係で、この2ヶ月、日本に帰ってきていて、今回の同行になりました。

カレの乗る156GTA。 
b0078651_012361.jpg

なぜかフロント・ガラスには、焼きたてメロンパン。

このメロンパンは、4人teamと3人teamのPIT回数の不均衡をなくす為のアイテムで

周回終わりでPIT時に、Carゼッケンの張替えとパン喰い完了で次の走行車が

STARTできるという、お茶目なレギュレーション(笑)


★☆★レース開始です★☆★
b0078651_0382674.jpg

さぁーいってらっしゃい!気をつけてネ♪
b0078651_0242919.jpg

2'45台前後で着実に周回!
b0078651_110814.jpg

こちらは出番を待つ2台
b0078651_0254375.jpg

おお!っといってるうちに、、お帰り!!PITクルーは、ゼッケン張替え!ほぃ!急げ!
b0078651_025755.jpg

のどカラカラの状態で、メロンパンって、、辛そう!
b0078651_0252315.jpg

レースは楽しく、Timeもそこそこで無事完走!

サーキットは、いろいろなドラマがありますネ
b0078651_1155415.jpg

お家に帰るまでがレースですよ♪
b0078651_026430.jpg

そして、、、とても、とても楽しい1日をアリガト!ふたりに感謝です^^





◇おまけ◇
いつまでも色褪せないですね♪F40
b0078651_1311524.jpg

Pに乗ってる方も、フレンチな方も、アルファな方も、みんなが振り返ります!



以上、、"鈴鹿ネタ" これにて終了。。
by m-lfo986 | 2007-04-15 01:33 | automobile | Comments(8)
SUZUKAな一日 part.5
4/1鈴鹿・ARCA(アルファロメオチャレンジアソシエーション)の

ETCC Endurance-2h(2時間耐久レース)に参戦されていた

フレンチな皆様です。

やはり、ブルーですね♪
b0078651_21325222.jpg

真剣な眼差し
b0078651_21482768.jpg

ミラーの付け方スゴイです!
b0078651_2133680.jpg

ミニ四駆のようなのリアスポです^^
b0078651_21331677.jpg

RENAULTスピダー(S)2.0/クリオ(R)3.0/クリオcup(S)2のTeam
b0078651_21332834.jpg

シール貼りナンバーはじめて見ました!道交法は通るのでしょうか?
b0078651_2154117.jpg

ストレート、スゴイ風圧なんですね。カメラが埃で・・・(泣)
b0078651_2133569.jpg

バリバリの現役です!
b0078651_21341112.jpg

アルファ主催のレースでしたがフランス車・ドイツ車もちらほら見られました。

なには、ともあれALPINE A110(R)1.3素敵なクルマでした。。


◇次回予告◇
耐久レース(やっとメインです。。)
b0078651_21471523.jpg

by m-lfo986 | 2007-04-12 22:11 | automobile | Comments(4)
SUZUKAな一日 part.4
4/1鈴鹿サーキットにて、ポルシェ・アルファ・mini・混合・アルファ耐久とレースがありました。

間もなく爆走するレーシーなminiが、出走待機しております!
b0078651_22211838.jpg

ガンメタに蛍光ピンクのアクセント!華やかな配色ですネ♪
b0078651_22213335.jpg

取材でしょうか?助手を連れてカメラマンさんが撮影してました。
b0078651_22214212.jpg

ホワイト&シルバーで、内外をおとても洒落に纏めてありました。
b0078651_22215042.jpg

沢山の素敵なminiに出会えて、奥様はminiがお気に入りになったようでした^^


まだまだ続くYo!
◇次回予告◇


フレンチブルー
b0078651_22373220.jpg

by m-lfo986 | 2007-04-09 22:39 | automobile | Comments(10)
SUZUKAな一日 part.3
4/1鈴鹿サーキットにてARCA同時開催のオール・アルファ・パレードラン(こんな名前だったか?)

200台のアルファのパレードランは壮大な大渋滞でした(笑)
b0078651_1434525.jpg

b0078651_1435458.jpg

クルマはこのくらいの大きさあれば十分ですよね^^
b0078651_144339.jpg

アルファ=レッド 固定観念ですねf^^
b0078651_1441888.jpg

服もお洒落しな着こなしを求められそうですね
b0078651_1442565.jpg

ジウジアーロの新作も素敵!!
b0078651_221395.jpg



◇次回予告◇


miniミニ大作戦
b0078651_2154744.jpg

by m-lfo986 | 2007-04-07 02:16 | automobile | Comments(4)
SUZUKAな一日 part.2
4/1 日曜の鈴鹿サーキットにて、めぐり合いました

スペシャルなオシリ達をご紹介しますネ♪


b0078651_0362688.jpg
b0078651_0364434.jpg
b0078651_0365297.jpg
b0078651_037184.jpg

角度を変えれば飛んでいきそうな、尾翼が付いていますね!
b0078651_037106.jpg


b0078651_0371858.jpg
b0078651_0373621.jpg

ずずずぃ~っと写真ばかりのUP!




yoshiさんのC6と同じ構図で^^
b0078651_0374467.jpg



◇次回予告◇


アルフィスタな人々!
b0078651_0443533.jpg

by m-lfo986 | 2007-04-05 01:14 | automobile | Comments(8)
SUZUKAな一日 part.1
4/1 日曜は鈴鹿サーキットで友人のレースの応援に行ってきました。

昨年も同時期のアルファロメオ・チャレンジ2006に出場した友人の応援に行きましたが、

その時に、RUSH CUPというレースが同時開催されてスペシャルなポルシェに

沢山、お目にかかれたので、今年もワクワクしながら向かいました^^

初めて、メモリー一杯まで撮りました!

帰ってから、現像作業に疲れてPCの前で知らないうちに、Zzzz・・・(爆)

では、順番にUPしていきますね♪


まずは、RUSH CUP '07 より 



黄一点
b0078651_1223845.jpg

カンバン
b0078651_1435162.jpg

妖艶なお色ですネ
b0078651_1325823.jpg

SUNBURST≠日焼け←さっき知りました(爆)
b0078651_1461751.jpg

ふっとぃタイヤ!
b0078651_1462844.jpg

ちょっと休憩?
b0078651_124467.jpg

正真正銘の蛙さん。997GT3RSはこの色に近いのでしょうか?
b0078651_142199.jpg

Cool down
b0078651_159237.jpg

綺麗なラインですね♪
b0078651_1591017.jpg




◇次回予告◇


スペシャルなオシリ達!
b0078651_263267.jpg

by m-lfo986 | 2007-04-03 02:10 | automobile | Comments(6)