<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アオリ

最近ハマっているミニュチアな風景を撮りたいと調べていて、大判カメラに興味津々です。

まず、スバ抜けた解像度!

フィルムの場合、フィルム大きさの違いは、そのままフィルムの持つ情報量の違いになります。
当然フィルムが大きければ大きいほど、記録できる情報量も多くなります。
例えば半切に引き伸す場合、35mm判では約12倍、6×9cm判で約5倍、
4×5インチ判では約3.5倍です。拡大率が大きくなるにつれ、画質の低下も大きくなります。
画面サイズの違いは画質の違い、微細な質感の表現、豊かなグラデーション、
美しくクリアな色の発色など、再現性にその差がはっきりと表れます。
フィルムは大きいほど、表現力豊かな美しい写真になるのです。
特にA0版などの大型ポスター向けの写真などは近年の一眼レフデジタルカメラでも
解像度が追いつかず、大判カメラが主流となっています。

デジタルの世界においては撮像素子サイズが35mmフルサイズ・APS-Cサイズ等があり、
35mmフルサイズは、一般的な35mmフィルムを使用するカメラと撮像面のサイズが
ほとんど同じである事から、同じ焦点距離のレンズを使用した場合の画角やボケ方が
ほとんど同一となるという特徴があり、フィルムからの乗り換えが割とストレスなく行える。
サイズが大きいことから画素数が同等の場合1画素あたりの受光面積がAPS-Cサイズの
ものより圧倒的に大きくなり表現力・性能面で有利と言われている。

そして一番気になる機構、アオリ。

通常35mm判カメラでは、レンズの光軸がフィルム面上の中心点と垂直に交わるように
レンズ面とフィルム面はセットされています。この状態をニュートラルといいますが、
このニュートラルの状態を意図的にくずしてカメラのレンズ部(フロント部)を上下左右斜に
移動させたり、回転させる操作をアオリと呼ばれています。

アオリには「ライズ」「チルト」「フォール」「シフト」「スイング」がありますが、
ボクの興味があるチルト(逆チルト)は、
レンズ部を水平方向を軸にして前後に回転させる操作を行いピント調整に効果が得られます。
チルトは一面の花畑の画面全体にピントを合わせたい時、また、手前の草花から遠方の山まで
全体にピントを合わせたい時など、絞り込みだけではピントがこない場合に役立ちます。
逆チルトは、非常に狭い領域にピントを合わせることができ、通常ではかなりの範囲に
ピントが合うところが、狭い範囲のみにフォーカスがきてるので、あたかもマクロレンズで
撮ったみたいな写真やミニチュアな風景な写真が撮れます。

このチルト機能が付いた特殊レンズが↓
b0078651_13374681.jpg

調べれば、調べるほど欲しくなる!ヤバイ~!!
by m-lfo986 | 2006-12-30 13:39 | photo | Comments(1)
Photoshop
只今、ぶっちぎり欲しいモノNo.1あおり機能を持つレンズは、

家内稟議がまったく通りそうにありません(泣)



なにか手立てはないものか?とwebをみてましたら

なにやら、Photoshopで加工すればそれらしくできるそうな^^

そういえば、インストールしたけど、・・・・全然使った事がなかったf^^


恥ずかしながら、本日Photoshopデビュー!

へぇ~Photoshopって便利な機能が沢山あるんだ。

めっちゃ、奥深そう~。

やり始めて、気付くと時間がワープしてる(笑)


■中部国際空港
b0078651_2351507.jpg

ミニチュアな風景には、ほど遠いなぁ・・・f^^
by m-lfo986 | 2006-12-27 23:55 | photo | Comments(5)
ミニチュア
b0078651_23133910.jpg
b0078651_23135158.jpg
b0078651_2314356.jpg


手先の器用な日本人のミニチュア製作技術は、スゴイなぁ^^




・・・と思って見てしまいそうですが、これは本城直樹さんの写真なのです。


以前にシャープの亀山工場の精巧なミニチュアの写真を見たことが、

ありましたが、これもきっと本城直樹さんの作品だったのだのでしょう。

本城直季写真集「small planet」 

撮影方法は、ティルト機構を持つレンズを使い、ピントの合う範囲を極端に狭め、

前後をぼかす事でミニチュアな不思議な世界が出来るようです。





b0078651_23415225.jpg


キヤノン純正レンズですと、TS-Eというレンズがあり、

速攻で価格調査しましたが、これがお高い!!!

でも、めっちゃ欲っすぃーー!

只今、欲しい物ランキングNo1に急浮上のTS-E24mm F3.5L。

さて、奥様の攻略法を考えなくては・・・f^^
by m-lfo986 | 2006-12-17 23:40 | photo | Comments(0)
ボールペン
b0078651_22422516.jpg

この子がおまけに付いていた、ポルシェデザインのボールペンを失くしてしまった(泣)

今年6月、転勤になる際に事務所の方から頂いたボールペン。

とても存在感のある一品だったのに、、、



いままで何度か、失くしたと思っていたら

思わぬととこから出てきてくれていたので、

今回も、また思わぬところから

出てくるんだろうなぁ・・・

と高をくくっていたが、今回は出てこない。。



いろいろ探したが見つからない。。。



ショック・・・涙









あっ!ネットで発見!

とっても気に入っていたので、今度は自分で購入しよう!っと^^
b0078651_22545462.gif

カレラは、2台所有になります(笑)
by m-lfo986 | 2006-12-15 23:01 | photo | Comments(0)
RAWに挑戦
b0078651_22111697.jpg

日曜の夜という事で、ラブラブなカップルだらけ。三脚は大変迷惑です(爆)




b0078651_22105290.jpg

シャッター速度が遅いので、流してみました^^




b0078651_22112753.jpg

RAWでも記録してましたのでWBを変更。ヒストグラムの経験値を積まなくては!






なばなの里ウィンターイルミネーションに行ってきました。
15時までに入場すれば、料金1,000円。
で、なんと園内で使用できる1,000円分の金券が貰えるのです!
って事は、入場料はタダ!!もちろん駐車場も無料。
す、すばらしい!!リゾート施設です。

ただ、入場者数はスゴイです。
7時頃、数あるレストランの待ち時間は、軒並み1時間以上。
食事は先に済ましておくのがBESTでしょう。
こんな素敵なイルミネーションが、無料で見れるって事は、
みなさん知っているのしょうね!
by m-lfo986 | 2006-12-14 22:41 | photo | Comments(4)
ピクチャースタイル
b0078651_8304189.jpg

ピクチャースタイル:クリア
b0078651_830583.jpg

ピクチャースタイル:スタンダード

どちらも ISO200 F6.3 20秒バルブ撮影

霞んでますが、奥に見えるのがPエキサイティングフェアを開催する、
名古屋マリオットアソシアホテルです。

ピクチャースタイル:クリアの特徴は、コントラストとBを上げているようです。

突き抜けるような青空のもと、また使用してみたいモードですね。
by m-lfo986 | 2006-12-09 08:46 | photo | Comments(2)
デジタル・デビュー
今年の紅葉の見ごろも、やや過ぎてますが、



デジイチ



さっき、買っちゃいました。

b0078651_1827685.jpg


5Dの後継機を待ち望んでいましたが、

フルサイズ一人勝ちのCANONさんは、ライバルが現れるまで当分

5Dの後継機は出さないカンジですので、

辛抱たまらず、買っちゃいました^^

明日は、5D持ってドライブで~す!







モールトン、順番抜かしてごめんネ
by m-lfo986 | 2006-12-02 18:36 | photo | Comments(6)