カテゴリ:photo( 48 )
いなべ市農業公園 梅林公園
インスタグラムで見た景色。色彩あざやかに、咲き乱れる梅園。
b0078651_00042418.jpg
これ?どこかしら・・・って調べたら、三重県いなべ市の農業公園。

b0078651_00042542.jpg
こちらの梅林公園は、東海エリア最大級の100種類4,000本の梅が栽培されているそうです。
b0078651_00042331.jpg

高台の展望デッキから見える景色が絶景です。梅ですが、桃源郷のようです。
b0078651_00042389.jpg
贅沢言えば、、、

枝先の花は落ちている品種も有りましたので、時期はもう1週間、早かった方が良かったのかな?
b0078651_00042569.jpg

カワエエ、わんこ達。お利口ですね。
b0078651_00042475.jpg


今年は、サクラが少し遅いですが、梅に十分楽しませて頂きました♪

b0078651_00042491.jpg

See you!


by m-lfo986 | 2017-03-28 00:13 | photo | Comments(0)
香嵐渓クラシック --2016--
b0078651_01373242.jpg
Moulton Bicycle Club Nagoya の定例イベントでありました... 

香嵐渓クラシック は、今年は開催なし。


とは言うものの、毎年行ってる香嵐渓、定点観測ってことで、
b0078651_01380636.jpg
奥様とふたりで行ってきました。
b0078651_02040742.jpg

b0078651_01380708.jpg
グリーンロードから1本道、お馴染みの激混みに巻き込まれないよう朝7:00台に到着。
b0078651_01380955.jpg
b0078651_01454440.jpg
みなさま同じ思考のようで、すでにカナリの賑わい。
b0078651_01380997.jpg
今年の色づきは、
b0078651_01470610.jpg
b0078651_01455041.jpg
急な冷え込みも有って、良さ気ですね!
b0078651_01380867.jpg

まだ、陽が上がりきっていないので、太陽光が当たっている場所とのコントラストが大きいです。
b0078651_01502829.jpg
陽を浴びて銀杏も神々しいです。
b0078651_01515494.jpg

b0078651_01521749.jpg
b0078651_01505972.jpg
藁葺きの家屋。夜間、雨や霜などで冷えて湿った屋根が、太陽の日差しで暖められてあがる、白い湯気。
b0078651_01545574.jpg

お団子がぴったりな感じ。

b0078651_01570325.jpg
b0078651_01570228.jpg
b0078651_02012530.jpg
b0078651_01380696.jpg
何度も来ている香嵐渓ですが、意外と奥の方まで来たことなかったので、、奥へ奥へ
b0078651_01585848.jpg
b0078651_01590375.jpg
一億総カメラマンな1人ですが、どこを撮っても、素晴らしい紅葉です。
b0078651_02011096.jpg
b0078651_02012592.jpg
b0078651_02012678.jpg
お猿さんもカワエエです。
b0078651_02012633.jpg
ステキな香嵐渓の紅葉で、
b0078651_02040655.jpg

露天商も繁盛、繁盛
b0078651_02040614.jpg

みんなと来る香嵐渓も楽しいですが、マイペースに写真を撮りながら廻れるのも良いですね。

b0078651_02040704.jpg
b0078651_02040847.jpg

今年はアタリだった香嵐渓を満喫して参りました。




さて、

早いもので、EGスクエアさんのblogでは、忘年会の告知がありました。
b0078651_02105922.jpg
今年も、忘年会前にポタしましょう♪

b0078651_00372453.jpg





See you!



by m-lfo986 | 2016-11-21 02:16 | photo | Comments(0)
MADOGATARI展 -- figFIX 忍野忍&キュゥべえ--
b0078651_41924.jpg

MADOGATARI展に行ってきた...
b0078651_411478.jpg


あは、原画に見惚れ・・・楽しかった♪
b0078651_491253.jpg

b0078651_411363.jpg


そsて、、

やはりこうなる。。

戦利品。
b0078651_411479.jpg




一番のお目当て
b0078651_411524.jpg

「~シャフト40周年記念~ MADOGATARI展」で限定販売のfigFIX。
b0078651_411525.jpg



ってことで、、、

ひとりあそび
b0078651_411668.jpg


figFIX 忍野忍&キュゥべえ MADOGATARI ver.
b0078651_41947.jpg


b0078651_41106.jpg


b0078651_411153.jpg


b0078651_411126.jpg


MADOGATARI展開催を記念し、「魔法少女まどか☆マギカ」キュゥべえと「〈物語〉シリーズ」忍野忍のコラボレーションフィギュア。シャフト描き下ろしのイラストを元にfigmaと互換性のあるfigFIXとして立体化しました。キュゥべえを抱きしめる無邪気な忍たん。




<撮影レンズ>
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO

久しぶりのマクロレンズ。

2011年11月に、ガハラさんを撮影依頼の出番かも。。


にゃっは、もう一度、撮ってみる。


化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1 / 8スケールPVC塗装済み完成品) グッドスマイルカンパニー
b0078651_411338.jpg

b0078651_411292.jpg


figFIX 忍野忍(figFIX-002)
b0078651_411235.jpg



ガハラさんが最初で最後のフィギュアであったはず、、

この忍たんが最後のフィギュア。

・・・です。

きっと!笑



see you!
by m-lfo986 | 2016-05-07 04:28 | photo | Comments(0)
文化遺産なMOULTON-- Packing--

5/3本日より、開催される自転車博覧会2016モールトン展

展示される青木さんの貴重なモールトン21台中19台を名古屋から運ぶ・・・
b0078651_15388.jpg


との事で、梱包のお手伝いに行ってきました。
b0078651_153967.jpg


サミットツアーで同様のパッキングは経験ありますが、、

梱包する車両が、、、なんせ世界に数台の貴重なシロモノ。

そりゃーもう、手に汗握る慎重な作業ですわ。。
b0078651_154041.jpg


場所を別の倉庫に移動して、その他什器も積み込みます。。
b0078651_153912.jpg



途中・・・色々ありましたが、

作業完了。

ホッと一息♪
b0078651_183151.jpg

ガレージにて、乗り物談義に華が咲きます。




今日のウサギさんは、カナリご機嫌ナナメだったのでしょうか。。

僕の愛情不足か?!

色々、トラブル起こって、みなさまに・・ご迷惑を。



最後は、ココで反省会とクロージングMT。
b0078651_15413.jpg


最近、ハンバーガーよく食べてるナ~!笑
b0078651_154159.jpg


こちらは、2日前に食した「炭焼きレストランさわやか 」5店舗限定メニューの
チーズハンバーガー。
b0078651_1205529.jpg

ランチに食べて、夕方くらいに不意に、「さわやか」をゲッっと喰らう暴君。

期待を裏切らないパワフル200%でした!




さて、

5/8(SUN)は、盛大なイベントを控える2016モールトン展。

僕は5月末まで行けなさそう。
b0078651_154259.jpg

トークショウ、サイクリング企画も盛り沢山。早く行きたいッス。。



See you!
by m-lfo986 | 2016-05-03 01:35 | photo | Comments(0)
しだれ梅まつり --Nagoya Agricultural Center--
良い天気の祝日に誘われて、ボクスターでお散歩。

b0078651_0191769.jpg






今日から「しだれ梅まつり」を開催している

名古屋市農業センターに行って来ました。

b0078651_0192234.jpg


b0078651_0192133.jpg


b0078651_0192222.jpg


b0078651_0192372.jpg


状況は、「まだまだ・・・」でした。

一部咲いている梅に、みなさま集中して、撮影してます♪
b0078651_0192214.jpg


そして、

素晴らしいTHE WORLD!
b0078651_0192450.jpg


コチラは、展示会場に出品されていた、盆栽<BONSAI>

b0078651_0192371.jpg


吸い込まれそうに、見惚れてしまいます。
b0078651_0192411.jpg



b0078651_0192580.jpg


この世界観は、憧れます。



・・・さて、

芳しいカホリ(香り)と共に。

家畜エリアでお勉強。

乳牛サン。デカイよ・・・
b0078651_030352.jpg


さらに。。

孵化したての恐竜みたいな、、ひよこチャン。
b0078651_0192070.jpg


次は、ニワトリ・コレクション。
b0078651_032424.jpg


我らが、名古屋コーチン
b0078651_0192029.jpg


物静かな岐阜地鶏
b0078651_0191948.jpg


美しい模様の比内鶏
b0078651_0191860.jpg


気性の荒い薩摩鶏
b0078651_0191957.jpg


アレ?鳴き声が美しい東天紅は、どれだったけな??

判らなくなっちった。笑


b0078651_0425316.jpg


てな、感じで天白の端っこの名古屋市農業センターまで、お散歩でした。








<今日のランチ>
こちらは、先日ポタの前調べで、スパチチさんに教えて頂いたお店。
b0078651_0191610.jpg


ここの味噌は、うみゃーネ♪
b0078651_0191685.jpg



<昨夜の晩飯>
こちらは、大名古屋鉄バイク狂会のN船長に連れて行って頂いた久留米ラーメンのお店。
b0078651_0191569.jpg


奥に写っているPX200(bianco)が、納車されたラビットスクーターの師匠のH氏の

お祝いに極寒のナイトライドでした♪
b0078651_019151.jpg



週中に楽しい時間をありがとうござました!
by m-lfo986 | 2016-02-12 00:54 | photo | Comments(0)
山科ポタ大作戦 --28 Nov.2015 --
一気に冷え込んだ落葉の京。

京都、山科エリアをMoutonでポタしながら、周って来ました。
b0078651_324317.jpg


まずは「醍醐の花見」で有名な醍醐寺。
b0078651_09552.jpg


早朝に家を出て8:00に京都入り。

京都東IC近くのParkingに車をデポ。

9:00マエに到着して、下醍醐 伽藍には、一番乗りでした。
b0078651_23212922.jpg



「女人堂」
b0078651_095217.jpg

かつて、上醍醐が女性の立ち入りは禁止されていた事から、ここから山上の諸仏を拝んだそう・・

女性の地位についてイスラムの世界を特別視する我々も、かつては、同様の思想を持っていたという事でしょうか。。


残念ながら、今回のテーマとなってしまった。落葉。

EpisodeⅠ
b0078651_2321269.jpg



紅葉の名所「弁天堂」
b0078651_23212319.jpg

b0078651_0154100.jpg


一面の落葉と紅葉の木々。最盛期に来たいです。
b0078651_0294844.jpg



b0078651_23212529.jpg

b0078651_0382432.jpg



「金堂」
b0078651_23212568.jpg


「五重塔」
b0078651_23212844.jpg


「三宝院」
b0078651_23212890.jpg

残念ながら中は、撮影禁止。庭園は圧巻。刻を忘れて縁側に佇むのも良いです。




醍醐寺を後にして・・・

京のランチは、

スパイスの香りに釣られて、
b0078651_2321312.jpg


得正カレー
b0078651_23212860.jpg

何故に?京都で!という突っ込みも、カレーの匂いには勝てません♪

つづいて、

「毘沙門堂」
b0078651_1535370.jpg

もう少し、時期が早ければ、この石段がもみじで燃えるように紅く染まるのでしょうね。

「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン 2011年 秋
b0078651_0541830.jpg

燃えてますね。

EpisodeⅡ
b0078651_23213058.jpg


b0078651_23214254.jpg

b0078651_23214110.jpg

b0078651_23214180.jpg


「弁天堂」
b0078651_23214558.jpg


EpisodeⅢ
b0078651_23214188.jpg

b0078651_23214528.jpg



最後に向かったのは、

東海道(三条通)を進み、東山の山麓にある日向大神宮
b0078651_17255.jpg

ちょくら登ります。

京の街を見渡せ、「京の伊勢」とも呼ばれるスポット。
b0078651_172075.jpg

山科廻りの最後は、静かな場所で、ゆっくり観光できました。


京都の紅葉も、場所によって様々ですね。

ただ、いつ行っても新鮮な気持ちになる京都は素晴らしい場所です。
b0078651_23214070.jpg

by m-lfo986 | 2015-11-29 01:15 | photo | Comments(0)
Étang de Monet --モネの池--
紅葉の季節。

せっかくの週末なのに、外は雨っぽい。

でも・・

諦めの悪い僕は、お出かけします。

ちと寒そうなので、今シーズンの初BARBUOR着込んで出発です。


b0078651_21245934.jpg


b0078651_21252832.jpg


b0078651_21243512.jpg


b0078651_21263834.jpg



コチラは、岐阜県関市の板取川にある根道(ねみち)神社の鳥居前にある名もなき池。

b0078651_21273998.jpg


b0078651_22193151.jpg


通称:モネの池

b0078651_222323.jpg


b0078651_22232851.jpg


もともとは貯水池で湧水の養分が少なく、微生物が育たないため水の透明度が高い。

18年前に整備したときに近くの生花店が睡蓮を植えたのが始まりだそう。

b0078651_22251773.jpg


b0078651_22254094.jpg


日光の入り方で水の色が、青っぽく見たり、緑に見えたりするそうです。

モネの絵画のように、幻想的な景色を楽しみました。

また、季節によって、睡蓮、水草の色や量が変わるので、また違う季節に行ってみたいです。



<寄り道>
鮎や
b0078651_22434814.jpg

鮎のから揚げと雑炊、大根の煮付け。

お値打ちな定食と子持ち鮎の塩焼きを。
b0078651_22453913.jpg





久しぶりの土曜休みを満喫して来ました。
b0078651_22462488.jpg






さて、来週はMBCN恒例イベント。

香嵐渓クラシック
b0078651_22504885.jpg


晴れるとイイですね!
by m-lfo986 | 2015-11-14 22:51 | photo | Comments(1)
写真の楽しさ
Canon TS-E 90mm F2.8
b0078651_21182466.jpg




■稀なアオリ機能の交換レンズ
 レンズを傾け、斜めに対面している面にもピントを合わせることができます。
 絞らずに遠景から前景までを被写界深度内に収めることができたり、
 ピントが欲しい部分のみにピント面を持ってきたりすることが出来ます。
 これとは逆に極端にピントを薄くして、ボケの大きさをコントロールしたジオラマ風の
 写真も出来ます。。

・・・これが、KKKなんですよ!
  K:勘 K:経験 K:感性

昨今、画像編集ソフトを使えばアオリレンズなど使わなくとも、水平/垂直のゆがみ補正が可能ですが、
これは、現場でソレを計算して撮らなければイケナイんです。

そもそも最近のデジタルフォトは、少々の失敗は加工で誤魔化せちゃったりして、

ポジ撮ってる時の、一押しに入魂するような撮影の仕方はしてなかったナぁ~とか

色々、便利になりスギている事からの雑なフォトライフになっていたな~等と

反省したり、、、


改めて、写真の楽しさを思い出させてくれるヤツです♪


■清洲城
b0078651_21184356.jpg

b0078651_21184731.jpg

b0078651_21185064.jpg



■Alex Moulton TSR-9
b0078651_2119652.jpg

b0078651_2119887.jpg

b0078651_21191282.jpg




ご近所にある「とんかつ」屋さん。

■山正 キヨス店
b0078651_21423820.jpg

b0078651_21424047.jpg

名古屋のソウルフード赤味噌。


お隣の若者、、、「え~、味噌汁と同じ色だよ!!」

・・・きっと、初めてなんでしょうね。。

それが、どえりゃ~旨いんダガネ!(笑)














■西枇杷島問屋記念館
b0078651_21475790.jpg

b0078651_2148294.jpg

b0078651_214861.jpg

b0078651_2148928.jpg

b0078651_21481297.jpg

b0078651_21481676.jpg




JR名古屋駅の次の駅がある街とは、思えない・・・

とても静かな街

大好きな街

西枇杷島



・・・西枇のおばあちゃんを思い出す。


by m-lfo986 | 2014-05-03 22:02 | photo | Comments(2)
待ちわびた時は来た!
2006年12月のデジタル・デビューから6年半、ついに次世代の投入です。

b0078651_23311056.jpg



今夏の旅行に備え、満を持して次世代フルサイズ機を投入させて頂きました。



Newボディ投入にあたり、

ナイコンへのシステム変更も少しよぎりましたが、、、

やはりレンズ資産とEFの口径の恩恵に軍配。


CANONに、決まれば、機種は5D以外は、OUT of 眼中!(笑)

正直、コスパ的にMarkⅡも迷いましたが、迷っているうちに

市場から新品が消えていって、、、

必然のMarkⅢ



EOS 5D Mark III
b0078651_23504515.jpg




カメラのキタムラにて、ゴニョゴニョして、、

祝!MarkⅢデビューっす!
b0078651_2335351.jpg



b0078651_0402028.jpg


ストラップは「optech utility strap 3/8インチ」と迷って、

「Crumpler Convenient Disgrace」 にしました。

よく喋るね!(笑)


楽天でよく見たカメラのミツバのリアル店舗は、実は明道町にあったので、突撃!

やはり身に着けるものは、現物確認で無いとネ!







↑↑↑ここまで、初代5D。

そして、

ウキウキの試射!



RAW現像
b0078651_2356086.jpg



HDR撮影
b0078651_2356489.jpg



ISO500 SS1/40
b0078651_2359231.jpg



ISO12800 SS1/20
b0078651_001666.jpg



そして、初HD撮影。
b0078651_0324566.jpg

⇒⇒⇒PLAY

「見せてもらおうか、MarkⅢの性能とやらを!」(笑)









さて、1日使ってみて、偉そうにインプしてみますw


■初代5DとMarkⅢの比較インプ

①ミラーバウンドが静か。初代はガッシャン!ってカンジ。MarkⅢはカシャン。
  シビアな状況では、初代はミラーバウンドがブレの起因となる。


②超高感度。初代はISO800辺りから、RAWでNR掛けないと苦しい。
 上のISO12800は、SS1/20とスローS過ぎて、少しブレたが、画質的には
 初代のISO800より、実用レベル。マジ!驚きのDIGIC 5+ !


③操作系は慣れが必要。初代は、1Vからの乗り換えで違和感なしだった。
  MarkⅢは、7D系の流れを汲んでいるのか?大きな問題は無いが、少し慣れが必要かも。

  
④その機能/モード。MarkⅢが圧倒的に、多機能だ!!
  多重露光、HDRの撮影にトライしてみたい。


⑤ボディの質感。グリップ以外の天面あたりは、初代はツルっとした質感。
  MarkⅢは、ザラザラ。これも好みだが、ボクは形状を含め、初代が好きだ。







初代もMarkⅢも、どちらも発売1年後に購入しています。

そして思う。

初代はデジタル機器の分野で、6年の年月を経ている割には、頑張ってる!

ホント初代5Dは、名機だと思う。


しかし、高感度、HD動画、ライブビューなど、絶対的なビハインドは、

否めない。



・・・使い分けは、難しいが当面サブ機として、初代はまだ頑張ってもらう!

ありがとう初代5D、そして、これからもヨロシク!










さて、、毎回の事ですが、、



いつもの事後報告に、

今回ばかりは、カナリご立腹な神様!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・罰として、無期!お洗濯干しの終身刑を科せられました。。チーン!





ナハハ、いつもながら~聴かん坊で、ゴミンちゃい。
by m-lfo986 | 2013-05-26 01:01 | photo | Comments(2)
サクラ咲ケ
小牧南高校の裏手にて

b0078651_027488.jpg

ちょっと、一息。


サクラを見ながら、ふと感傷的に。

もう、24年前にもなるのかな、、



真新しい自転車で、五条川のサクラのトンネルをくぐりぬけて

新しい学校生活をスタートしたんだったなぁ。



どんな高校生活になるのか?期待に胸を膨らませ、

とってもワクワクしていた♪


そんな気持ちを思い出す。



b0078651_0334457.jpg




、、現実にかえる。
b0078651_0335481.jpg






・・・人生、思い通りにならない事ばかりだ、
b0078651_0375868.jpg



・・・


・・・

でも、

だから、、、
次こそ!って思って、頑張れんるかも。




安西先生! 「あきらめたら そこで試合終了」

ですよね!!







ゆるく開催します。

3月31日(SUN)
10:00 EG square START

b0078651_0383587.jpg





そして、、、


ゼッタイにその時は来る!

眩い光で、ぶ厚い雲を真っ二つに割って、晴らしてくれれ~!(笑)
by m-lfo986 | 2013-03-30 00:48 | photo | Comments(2)