カテゴリ:trekking( 5 )
2017紅葉だより <御岳ロープウェイ>
2週間前になりますが、お気軽に登山気分を味わえる御嶽山にいって来ました。

b0078651_02153259.jpg
年間滑走が30日ほどSKIに行っていた若き日、20代後半。

年券買って「おんたけスキー場」がホームでした。

b0078651_02155801.jpg
クルマで向かう道中の3時間弱の距離がとても遠く感じ、、、

SKIに明け暮れていた、あの頃も、とてもとても遠い昔のことに思えました。



b0078651_02155804.jpg
今回は、御岳ロープウェイの駐車場の6合目からゴンドラで、
b0078651_02155697.jpg
b0078651_03280235.jpg
ビューンと7合目に上がって、そこからハイキングのスタートです。

御岳ロープウェイ飯森高原駅(山頂駅)から、しらびその小径を経由して、紅葉が見ごろの御嶽山の八合目を目指します。
b0078651_02155724.jpg
b0078651_02155704.jpg

b0078651_02155887.jpg
2km弱、標高差350mを1時間ほどで登り、8合目に到着です。
b0078651_03051169.jpg
b0078651_03051191.jpg
バッツリ!紅葉のJITです!ジャスト・イン・タイム!

お腹もペコ★ペコ
b0078651_03051237.jpg
この素晴らしいお天気と紅葉を見ながら、ランチにします。
b0078651_03051288.jpg
携帯性の利点と安全性に引かれ、新バーナーを導入。 レギュレーターストーブ ST-310 

燃料はコンビニでも入手できるCB缶。便利で経済的です。

ガソリンストーブ (MUKAストーブ SOD-371)に続き、またしても、SOTO製品。

信者では有りませんが、優秀なギアです♪


b0078651_03051373.jpg
デザートのポンデリングをほおばる♪
b0078651_03051254.jpg
最高のアウトドア・コーヒーの時間です。



b0078651_03051326.jpg
食事を終えて、すこしゆっくりし過ぎましたので、9合目はあきらめ
b0078651_03051397.jpg
もう少し上がったところまで。
b0078651_03051099.jpg

b0078651_03280198.jpg
b0078651_03280209.jpg
b0078651_03280277.jpg

初めての山登り体験。

サイクリングやジョギングとは、まったく違った筋肉を使うのですね。

とても、とても楽しい経験でした!




もっと、もっと、もっと練習して、来年は憧れの「涸沢カール」でテント泊、出来たらエエです♪



See you!





by m-lfo986 | 2017-10-21 03:34 | trekking | Comments(0)
トレッキング☆クッキング
GW後半、3日目。

八曾へトレッキングに行ってきました。

いつもランチは、お湯を沸かしてカップめん&おにぎり。

たまには、違ったメニューもいいよね!ってことで、

webで情報を!


ん!パスタ!いいね!


てな、訳で前夜9:00に慌ててお買い物♪
b0078651_2148547.jpg





さて、当日。

GWという事もあって、いつもは無い、小牧東ICの渋滞に

巻き込まれつつも、モミの木キャンプ場に11:00すぎに集合。

今日は、モールトン仲間と会社の後輩、いつもの友人の9名で

トレッキング出発♪



今日は、カメラはiphoneのみで、身軽に歩いてきました(笑)



そして、、、あっ!と言うまに展望台に到着!!


いざ、クッキング!
b0078651_21481245.jpg



二人分の調理には、クッカーが、ちと小さい気もしますが、、

なんくるないさ~の精神で、オトコ料理(笑)





①お湯を沸かして、ホワイトソースを袋ごと少し温めます。

②ホワイトソースの袋は一旦、上げて、サラダスパを160g(二人分)ゆでます。
b0078651_2148237.jpg




③2分位したら、シメジを追加して、さらに2分ほど、ゆでます。
b0078651_21482627.jpg


④サラスパが茹で上がったら、慎重に!お湯を捨てます。(慎重に!)


こんな失敗!になら無いように・・・
b0078651_22555771.jpg



⑤お湯を捨てたら、最初に少しあたためたホワイトソースを入れて、弱火で暖めます。

⑥コンビニ売っている焼き鮭のパックの鮭をほぐして、一緒に混ぜます。
 ※小骨が入っているので、大きな骨を取って入れた方がイイです!

b0078651_21473715.jpg


⑦最後に、ベビーリーフを添えて、、

鮭とシメジのクリームパスタ

ハイ!完成!
b0078651_21473945.jpg






とっても簡単で、おいしいランチが出来ま~す♪

次は、何料理しようかなw












そして、帰路に向かったのはコチラ。

b0078651_22145311.jpg


北名古屋市の自転車村。

ボクの SPECIALIZED 2012 ROCKHOPPER COMP 29 もコチラで購入しまた!


後輩が、MTBを購入検討しているとの事で、突撃です=3


b0078651_22261696.jpg

specialized 2013 rockhopper comp 29

なはは、素敵な値引きも頂き、速攻で購入!

オメデトウ☆今週末、納車ですね♪



なんか、MTB熱が加速しそう!
by m-lfo986 | 2013-05-05 22:27 | trekking | Comments(0)
岳 --黒平山に望む--
b0078651_2112390.jpg

黒平山(標高:326.9m)

岳。

・・・言ってみたかっただけ(笑)

















犬山八曽自然休養林をお散歩してきました。
b0078651_2153044.jpg

b0078651_21151128.jpg





植物を愛でてみたり。。



サクラのオトモダチでしょうか。
b0078651_0271762.jpg


カワイらしいお花が咲いてます。
b0078651_219597.jpg


よく見ると、、ちょっとコワいw
b0078651_219344.jpg


カエデ。透過して、若い緑がよりキレイ。
b0078651_2193066.jpg


ここまで、赤くする理由があるのか?在るから進化したのでしょうね。。
b0078651_2191874.jpg


鼻歌で曲をリサーチできるアプリがありますが、、
b0078651_21115025.jpg

写真から花の名前をリサーチできるアプリは、無いですよねw

あ!そこのあなた!ビジネス☆チャンスですよ~w
b0078651_21121847.jpg







約1.5時間のお散歩で、

黒平山、展望台到着!





実は、コレが一番の楽しみだったり♪
b0078651_21241514.jpg



b0078651_21151980.jpg






八曾滝のマイナスイオンに癒されてます♪
b0078651_21175867.jpg

b0078651_21181132.jpg

b0078651_21182746.jpg

b0078651_21195189.jpg



川沿いの林道はダブトラで、並んでお話しながら歩けます。
b0078651_21172514.jpg




いつも同じコースですが、飽きない犬山八曽自の東海自然歩道。


また、来よう♪
by m-lfo986 | 2013-04-20 21:30 | trekking | Comments(2)
そうだ!山ラーメンを食べに行こう
小牧東I.Cから10分というアクセスの良さの

八曽自然休養林。

久しぶりのハイキングに行ってきました!
b0078651_162737.jpg

b0078651_181736.jpg

b0078651_182291.jpg


途中の八曽滝は、癒しのスポット。
b0078651_192548.jpg

b0078651_193170.jpg



八曽モミの木キャンプ場から アウトドア・ベース・犬山キャンプ場を経由して

約1時間のコース。


あっという間に、展望台です。


b0078651_111189.jpg

ハイカーも、自転車乗りも、景色の良い展望台で、

ひとやすみ。



僕らも、各々ストーヴを用意して、、、
b0078651_112990.jpg


メインイベントよろしく!山ラーメンです!
b0078651_1124042.jpg


あは、コチラはヱヴァやきそば♪
b0078651_113416.jpg


山で食べるラーメンは、格別だねw



一宮からお見えになったハイキング・サークルの皆様と

晩秋をめでながら、一緒にランチタイム。
b0078651_1151482.jpg




食後は、コーヒーと甘いお菓子。
b0078651_1144627.jpg








下山して、栄へ・・・



先週、パンクして在庫を使ったので、タイヤチューブを補充にEG-squareさんへ。

EGにて、ステキなサドルのTSR-2
b0078651_1175614.jpg


時代は一周したそうですが、、当時を知らない僕には、新鮮。
b0078651_118376.jpg



そして、松坂屋地下1F<ニューウオジョウ>へ


ブリっ!鰤な、極太切り身
b0078651_1212473.jpg

b0078651_1212949.jpg



オヤブンいつも、アリガトウ!

プレミアムな素材とスペシャルなサービスに、感謝っす!






今週末12/1(土)は、

早いもので、、、もう忘年会♪


走行会は、翌日12/2(日) EG-square 10:30集合で企画中。


■日時
12月2日(日)
EG-square
10:30集合
11:00出発

■ルート
EG-square⇒新堀川⇒宮の渡し⇒名古屋港
初めての方も是非!ふるって、ご参加下さ~い♪


by m-lfo986 | 2012-11-26 01:56 | trekking | Comments(4)
源流を訪ねて
連休2日目

山歩きには、良い季節。

今日も、東海自然歩道にお散歩です。
b0078651_216466.jpg

b0078651_2165652.jpg

b0078651_217935.jpg


八曽滝:マイナスイオン出まくってます(笑)
b0078651_217165.jpg

八曽滝(はっそたき)を帰って調べましたところ、、、

わが家の近くを流れている五条川の源流に程近い事を知って、、

いっそう好きな場所になってます♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

五条川(ごじょうがわ)は、岐阜県多治見市の高社山付近に源を発する。愛知県犬山市の八曽山の南を流れ、入鹿池に水を満たした後、新郷瀬川と別れる。半之木川を合わせ、大口町に入ったところで、合瀬川(木津用水)・新木津用水と交わる。岩倉市では巾下川を、一宮市では青木川を合わせる。清須市南端のあま市との境界から新川に合流する。

                                                          wikipediaより
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


集め始めると、、収集家魂に火がつきますので、程々に。。(笑)
b0078651_2173437.jpg


先導してくれた友人が、早速GETされてます(笑)
おいしくランチを頂きました。おんぷ
b0078651_2173855.jpg


木陰にそよぐ、風がホント気持ちイイ!
b0078651_2174214.jpg


自宅からクルマで30分。ゆっくり歩いて1時間30分。

ボクに、ちょうどイイ♪山歩きコース。





にゃは、即触発!
ボクもオクで、Primus Eta Express ポチっと! 
b0078651_21223948.jpg

b0078651_21225040.jpg


そうだ、コレ持って、雪山のトレッキング&雪山撮影&雪原ランチ!って面白そう!!

今年は、SNOW TREKだ!!

まずは、コレが必要だな♪
b0078651_21563315.jpg


b0078651_21571329.jpg


b0078651_21574497.jpg


b0078651_2136318.jpg



う~ん、冬が待ち遠しくなってきた~!
雪山楽しみw
by m-lfo986 | 2011-10-09 22:04 | trekking | Comments(2)