<< 続: SPECIALIZED ... "Deux choc... >>
待ちわびた時は来た!
2006年12月のデジタル・デビューから6年半、ついに次世代の投入です。

待ちわびた時は来た!_b0078651_23311056.jpg



今夏の旅行に備え、満を持して次世代フルサイズ機を投入させて頂きました。



Newボディ投入にあたり、

ナイコンへのシステム変更も少しよぎりましたが、、、

やはりレンズ資産とEFの口径の恩恵に軍配。


CANONに、決まれば、機種は5D以外は、OUT of 眼中!(笑)

正直、コスパ的にMarkⅡも迷いましたが、迷っているうちに

市場から新品が消えていって、、、

必然のMarkⅢ



EOS 5D Mark III
待ちわびた時は来た!_b0078651_23504515.jpg




カメラのキタムラにて、ゴニョゴニョして、、

祝!MarkⅢデビューっす!
待ちわびた時は来た!_b0078651_2335351.jpg



待ちわびた時は来た!_b0078651_0402028.jpg


ストラップは「optech utility strap 3/8インチ」と迷って、

「Crumpler Convenient Disgrace」 にしました。

よく喋るね!(笑)


楽天でよく見たカメラのミツバのリアル店舗は、実は明道町にあったので、突撃!

やはり身に着けるものは、現物確認で無いとネ!







↑↑↑ここまで、初代5D。

そして、

ウキウキの試射!



RAW現像
待ちわびた時は来た!_b0078651_2356086.jpg



HDR撮影
待ちわびた時は来た!_b0078651_2356489.jpg



ISO500 SS1/40
待ちわびた時は来た!_b0078651_2359231.jpg



ISO12800 SS1/20
待ちわびた時は来た!_b0078651_001666.jpg



そして、初HD撮影。
待ちわびた時は来た!_b0078651_0324566.jpg

⇒⇒⇒PLAY

「見せてもらおうか、MarkⅢの性能とやらを!」(笑)









さて、1日使ってみて、偉そうにインプしてみますw


■初代5DとMarkⅢの比較インプ

①ミラーバウンドが静か。初代はガッシャン!ってカンジ。MarkⅢはカシャン。
  シビアな状況では、初代はミラーバウンドがブレの起因となる。


②超高感度。初代はISO800辺りから、RAWでNR掛けないと苦しい。
 上のISO12800は、SS1/20とスローS過ぎて、少しブレたが、画質的には
 初代のISO800より、実用レベル。マジ!驚きのDIGIC 5+ !


③操作系は慣れが必要。初代は、1Vからの乗り換えで違和感なしだった。
  MarkⅢは、7D系の流れを汲んでいるのか?大きな問題は無いが、少し慣れが必要かも。

  
④その機能/モード。MarkⅢが圧倒的に、多機能だ!!
  多重露光、HDRの撮影にトライしてみたい。


⑤ボディの質感。グリップ以外の天面あたりは、初代はツルっとした質感。
  MarkⅢは、ザラザラ。これも好みだが、ボクは形状を含め、初代が好きだ。







初代もMarkⅢも、どちらも発売1年後に購入しています。

そして思う。

初代はデジタル機器の分野で、6年の年月を経ている割には、頑張ってる!

ホント初代5Dは、名機だと思う。


しかし、高感度、HD動画、ライブビューなど、絶対的なビハインドは、

否めない。



・・・使い分けは、難しいが当面サブ機として、初代はまだ頑張ってもらう!

ありがとう初代5D、そして、これからもヨロシク!










さて、、毎回の事ですが、、



いつもの事後報告に、

今回ばかりは、カナリご立腹な神様!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・罰として、無期!お洗濯干しの終身刑を科せられました。。チーン!





ナハハ、いつもながら~聴かん坊で、ゴミンちゃい。
by m-lfo986 | 2013-05-26 01:01 | photo | Comments(2)
Commented by Y at 2013-05-26 19:54 x
以前コメントさせて頂いたYです。お久しぶりです。
markⅢ購入おめでとうございます!
私が思うにモールトン関係のブログの中でM様のブログはダントツで写真が美しいと思います。そして今、更なる表現の向上に応えてくれるカメラを手に入れられて、今後も益々目が離せません。モールトンサミットにはmarkⅢを出動させるのですよね?当日の写真がアップされるのを楽しみしています。晴れると良いですね!
Commented by えむ at 2013-05-28 07:31 x
Yさん、こんにちわ♪

ありがとうございます!
持ち上げスギですよ~笑

ハイ!新しいオモチャを手に、サミット楽しんできますネ!
あとは天気!デスにゃ( ´ ▽ ` )ノ
<< 続: SPECIALIZED ... "Deux choc... >>